KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

全国の自治体が勢ぞろい、移住情報満載 イベント「~ここからはじまる地域とのつながり~」、東京で2024年1月開催

 地方への移住や地方と関わりながらの働き方などについて情報を得たい人は、逃したくないイベントだ。「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」が、2024年1月13日(土)・14日(日)に東京・有明の東京ビッグサイト南1ホールで開催される。一般社団法人「移住・交流推進機構とJOIN移住・交流&地域おこしフェア実行委員会」(マイナビ・東京ほか)などの主催。

kv

 全国から300を超える自治体の担当者が集結。「移住・交流相談ブース」「地域おこし協力隊募集ブース」では、移住・交流を積極的に受け入れている自治体や地域の担当者と直接話したり、地域のリアルな情報を聞いたりすることができる。「関係人口ブース」では、テレワーク等を活用してオフィスとは異なる場所で余暇を楽しみつつ仕事を行う「ワーケーション」や、ふるさと納税などについての情報を入手できる。「法人出展ブース」では、地域活性化に取り組む企業の思いやサービスを知ることができ、テレワークやワーケーションなどに使えるトレーラーハウスの展示もある。

 また、産直通販サイト「ポケットマルシェ」に登録する生産者たちが集まる農産物マルシェ「ポケマル商店街」を開催する。スタンプラリーやアンケート回答者対象に豪華景品が当たる抽選会も用意している。

 「ステージイベント」では1月13日(11時30分~12時)にタレントの中澤裕子さん、14日(同)にものまねタレントのJPさんが登場予定。夫の仕事の拠点変更をきっかけに福岡への移住を決めた中澤さんは、新たな場所で生活していく上で常に意識している考え方、仕事への向き合い方について話す。

(左から)中澤裕子さん、JPさん
(左から)中澤裕子さん、JPさん

 入場無料。来場については事前登録制。公式ホームページトップ画面右上の「来場登録」から登録する。問い合わせはメールでjoin-fea@iju-koryu.jpまで。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい