KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

芋焼酎の新酒を使ったスイーツ感覚のクラフトリキュール 浜田酒造、公式オンラインショップで予約受け付けを開始

浜田酒造 「焼みつき芋 和のスイーツリキュール」

 

 浜田酒造(鹿児島県いちき串木野市)は、「焼みつき芋 和のスイーツリキュール」を、蔵元直営の公式オンラインショップ「Shochu.Life」で発売する。サイトで予約の受け付けを始めており、2023年11月13日から順次発送する。アルコール分20度、360ミリリットル入りで、希望小売価格は税込み2200円。

 商品名は、「焼き芋」と「やみつき」を掛け合わせた造語という。芋焼酎の新酒を使用したスイーツ感覚のクラフトリキュールで、ロックの他、ミルクやソーダ、紅茶で割ったり、アイスクリームやロールケーキにかけるなどさまざまなアレンジが楽しめるとしている。

 いちき串木野市で毎年行っている新酒まつりで、商品開発担当者が新たな酒質を追求し改善を重ねた試作段階の商品をテスト販売しており、同商品は、2022年のテスト販売で特に人気が高かった「LABO No.009 焼き芋リキュール」を商品化した。商品開発は2人の女性が担当したという。

 11月11、12日の両日に行われる今年の新酒まつりでも販売する。今後も秋限定、数量限定の商品として年に1回の発売を予定している。

 

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい