KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

「全国やきいもグランプリ」 全25種を食べ比べできる審査員チケット発売中

47899-71-145068a51fa22bebd2c6daa667c3f06c-672x407

 

 たかが焼き芋、されど焼き芋。この時期あちこちで見かける焼き芋につい手を伸ばす人は多い。シンプルな食べかただけに、お芋の種類や焼きかたなどで差は歴然。そこで今年4回目を迎える「さつまいも博2024/全国やきいもグランプリ」(さつまいも博実行委員会・東京)が2月20~25日、さいたまスーパーアリーナ けやきひろばで開催される。エントリーする焼き芋が出そろった。そしてやきいも全25種食べ比べ審査員チケットが発売されている。料金は3000円。

 このチケットは、グランプリ出店のすべての焼き芋を食べられる、焼き芋好きには夢のようなチケットだ。一般審査員になった人は別室に用意された会場で、25種類全部の焼き芋を味わう。もちろん「審査」だから、ただ味わうだけではなく投票が必要だ。

 第一回はシルクスイートの焼き芋で挑戦した芋屋 HUG(神戸芋屋 志のもとの前身)、第二回は塩やきいもで話題になった農家の台所、そして前回は店名を新しくした神戸芋屋 志のもとが二度目の栄冠に輝いた。今回から味のみで審査をする一般審査員枠を設け、その結果を従来通りの一般投票に加味するスタイルだ。入場料無料、場内での買い物は全て専用コインが必要。詳しくは公式サイトから。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい