KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

世界一寝不足の国のあなたへ 「睡眠負債度診断」で快眠のためのナイトルーティンを知ろう

main

 3月15日(金)は「世界睡眠の日」(毎年3月の第3金曜日と制定)、3月18日(月)は「春の睡眠の日」と定められていることをご存じだろうか? また、経済協力開発機構(OECD)の調査によると、日本人の睡眠時間は調査対象の先進国33カ国の中で最も短いことが分かっており、「睡眠負債」という言葉も生まれている。このほどJINS(ジンズホールディングス・東京)では、睡眠の環境を整えるメガネ「JINS SCREEN FOR SLEEP」の発売に合わせ、同社のホームページに「睡眠負債度診断」を公開した。

 「睡眠負債」とは、睡眠不足がまるで借金のように蓄積している状態のこと。当診断は、千葉伸太郎博士(医学博士 太田総合病院記念研究所・太田睡眠科学センター所長)監修のもと、ゲーム感覚で簡単に、自身の睡眠負債度とおすすめのナイトルーティンをチェックすることができる。ここ1カ月の平均的な睡眠時間を選ぶと、睡眠負債レベルをユニークなキャラクターになぞらえて教えてくれるほか、寝る前の時間についついやりがちな行動を選ぶと、快眠のためのナイトルーティンのアドバイスがもらえる。3月の「睡眠の日」に合わせて、この機会に自分の眠りについて振り返ってみよう。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい