KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

朝から晩まで苔三昧 奥入瀬で楽しむ緑の休暇

Tw4HUlczH8FvhYSYARih

 緑の中に身を置くと、それだけで癒やされる。身近にコケを置いて鑑賞したり、テラリウムで育てたりする人も少なくない。星野リゾート奥入瀬渓流ホテル(星野リゾート・長野県軽井沢町)では、2023年6月24日〜2024年6月19日の期間、朝から晩までコケ三昧の宿泊プラン「おいらせ苔(コケ)旅」を企画している。

苔ラグジュアリーを体感できる「苔スイートルーム」
苔ラグジュアリーを体感できる「苔スイートルーム」

xgLe84dcRBDF7oCy2wpI

 十和田八幡平国立公園内を流れる奥入瀬渓流は、国の特別名勝、天然記念物、国立公園の特別保護地区に指定され、日本で約1800種類あるコケのうち約300種類以上が生息しているという。“コケの聖地”として知られ、2013年には「日本の貴重なコケの森」に選定された。今回の宿泊プランでは、苔(コケ)スイートルームが新登場。リビングルームの壁や床下に設えた本物のコケを使用したインテリアが特徴で、どこを見てもコケづくしの空間が広がる。

苔さんぽ

 また、渓流コンシェルジュとともに、通常30分ほどで歩ける奥入瀬渓流の中流域約1キロのコースを、約2時間かけてコケを観察しながら歩いたり、こけ玉作り体験などのアクティビティもある。 

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい