KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

気温上昇の影響で例年よりも2週間早く春のバラが見頃に! 348品種が咲き誇る「練馬区立 四季の香ローズガーデン」

main

 今年の春バラは、気温の上昇が続いた影響で、例年より約2週間早いゴールデンウイーク明けから見頃を迎えている。花と緑に関する事業を展開する第一園芸(東京)と西部緑化・フロンティアコンストラクション&パートナーズによる「第一園芸みどりのまち共同事業体」が指定管理者として参画する『練馬区立 四季の香(かおり)ローズガーデン』では、フルーティーな香りやスパイシーな香りなど6種類の香りの違いごとに作庭した国内でも珍しい「香りのローズガーデン」と、バラを花色ごとに配置した「色彩のローズガーデン」で、348品種の春バラが楽しめる。

 2021年のリニューアルから2年たち、園内のバラは成長し充実した株に。冬の休眠期にエネルギーを蓄えた春バラは、花も大きく、香りもしっかりした花を咲かせる。香りのローズガーデン回廊ではつるバラが咲き誇り、園オリジナルのシンボルローズ「四季の香」は爽やかな紅茶の香りが感じられる。気温が上がりにくい午前中は特に香りを感じやすいため、バラの散策にオススメの時間帯だ。

sub4

 そんな春バラの最盛期に合わせ、「2023ローズガーデンフェスティバル」を5月28日まで開催。日替わりでさまざまな店が出店するマルシェや、バラをモチーフにしたラブソングなどのフラコンサート、第一園芸のガーデナーと共に庭を散策しながらバラの姿や香りを楽しむガーデンツアーが行われる。また、四季の香マーケット&カフェがオープンし、高知県立牧野植物園オリジナル商品や人気のローズソフト、ガーデンパフェなどが販売される。フェスティバル期間中は、休園日の火曜日も開園し、通常より1時間延長して9時から18時まで開園する。入園料は無料。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい