KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

羽村仁成、岡田将生との対決に感銘「立ち向かっていくぞという気持ちを持って演じないといけないと思った」【インタビュー】

 岡田将生が主演、平成「ガメラ」3部作で知られる金子修介監督がメガホンを取った映画『ゴールド・ボーイ』が3月8日から公開される。殺人犯と少年たちが頭脳戦を繰り広げるクライム・エンターテインメントで、岡田扮(ふん)する殺人犯・東昇と対峙(たいじ)する少年・安室朝陽役を演じるのは羽村仁成。アイドルグループ「Go!Go!kids」としても活動する羽村は、俳優として2021年放送のドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」の島津順役や「俺の家の話」の観山秀生役、映画『リボルバー・リリー』の細見慎太役などにも出演。自然体の演技で存在感を発揮している。羽村に、本作での役作りについてや岡田との芝居で感じたこと、さらに本作の見どころを聞いた。

羽村仁成 (C)エンタメOVO

-オーディションを経て本作への出演が決まったそうですが、最初にこの作品に出演したいと思ったきっかけを教えてください。

 普段、オーディションではそのオーディションで演じるシーンの台本をいただくのですが、今回は最初から最後までの台本がオーディションの前に送られてきたので、全部読んでから受けることができたんです。それで、すごく面白いストーリーだったので、絶対に出たいと思いながらオーディションを受けました。

-どんなところが面白かったですか

 この映画は、子どもvs.大人がテーマでもあって、岡田将生さんが演じられている東昇と僕たち子ども3人の映画になっています。岡田さんとのシーンが多くて演じてみたいと思いましたし、東昇と朝陽たちの頭脳戦が面白いなと思いました。

-岡田さんとのシーンを演じてどんなことを感じましたか。

 面と向かって対決するシーンでの岡田さんの迫力がすごくて、本当にびっくりしました。でも、それに負けないようにしようと、立ち向かっていくぞという気持ちを持って演じないといけないと思ったので、力を入れて撮影に臨みました。

岡田さんのその迫力というのは、実際に目の前で見て怖かったですか。

 そうですね。怒っているシーンも声を張り上げるのではなくて、頬の一部をピクッとさせたり、細かいお芝居で怒りを表現されていたので、真正面で目があった時はめちゃくちゃ怖かったです(笑)。東昇と出会う最初の車のシーンは、お互いをまだ知らないということもあり、東が朝陽を小馬鹿にするように笑ってからスッと真顔に戻るシーンがあるのですが、そうした細かいお芝居が本当に怖いと感じました。ですが、東は表の顔では完璧な男性という感じだったので、表の部分は本当にかっこいいなと思っていました。

今回の朝陽という役を演じる上ではどんな役作りをしましたか。

 朝陽を演じるのは、本当に難しかったです。表向きは優等生でいい子なのですが、心の中にちょっと悪い部分も抱えていて、その悪い部分が他の人と関わっていくことによって、どんどん出てきてしまうという役だったので、何回も繰り返し台本を読み込んで、感情の切り替わりをどこでしているのかを考えながら演じました。

自分の中で役をかなり作り込んでから撮影に臨まれたのですか。

 そうですね。自分の中でこうした方がいいかなというのをいろいろ考えて現場に行っていました。朝陽は、大人っぽい部分もありますが、中学生らしさも持っているので、僕は中学生の朝陽を少しずつ出していくことを意識しました。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい