KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

NHK大河ドラマ「どうする家康」の新キャスト 「HiHi Jets」メンバーの作間龍斗 豊臣家の若きプリンス、秀頼として出演

 NHKは3日と4日、嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の新キャスト21人を発表した。

 ジャニーズJr.のグループ「HiHi Jets」メンバーの作間龍斗が圧倒的なオーラを放つ、豊臣家の若きプリンス、豊臣秀頼として出演することが決まった。

 秀頼の役柄は、秀吉最愛の女性・茶々(淀君)の次男。秀吉亡きあと、豊臣家の復活の期待を背負う若きプリンス。二条城で成人した秀頼に対面した家康は、りりしく聡明(そうめい)な彼の姿に、圧倒的な脅威を感じる、という重要な役どころ。

作間からの最新コメントが届いた。

-役柄説明を読まれて、演じる人物の印象はいかがですか?

 とても重要な人物だなと驚いています。尊敬する俳優さんの中で、「圧倒的な脅威」を視聴者の皆さんに感じていただけるか、自分の中で燃え上がっています。

-これまで秀頼に対してお持ちになっていたイメージがありましたら、教えてください。

 20歳の僕よりも若い彼が、多くの命を背負って自らの責務を全うしていた事が信じられません。
本当に厳しい環境に生まれ育ち、そんな中でも強く生きていた彼はすごく立派な方なんだろうなと思います。

-大河ドラマ初出演ですが、これまで大河はどのような印象でしたか。

 メンバーの井上(瑞稀)が以前「麒麟がくる」に出演したことがあり、それを聞いた時とても驚いた事を覚えています。まさか、自分が大河ドラマに出演できるとは思ってもいませんでした。

-時代劇への出演自体初めてでしょうか。

 戦後間もない時代の作品には関わったことがありますが、それ以前の話には関わったことがありません。所作や言葉遣いなどが難しそうだと映像を見ていて思います。しかし、また自分にとって新しい挑戦ができると考えると興奮します。

-好きな古沢作品があれば教えてください。

 「リーガルハイ」はよく実家で見ていた覚えがあります。気持ちの良いテンポで繰り広げられる会話劇が印象的でした。

-視聴者としてもし「どうする家康」をご覧になっていたら、ご感想を教えてください。

 先輩の松本さんが出演されているということもあり、放送や張り出されているポスターは見かけると気になっていました。とにかく松本さんのスケジュールが忙しすぎるらしいと聞いたことがあります。

-事務所の先輩でもある家康役・松本さんとのお芝居もありそうです。共演で楽しみにされていることはありますか?

 松本さんに限らずものすごい俳優さんたちが出演されているので不安で仕方がありません。松本さんは事務所の先輩なので、しっかりとあいさつをして、失礼のないようにしたいと思っています。視聴者の皆さんに違和感なく見ていただけるように頑張ります。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい