堤真一、三宅唱監督「実はこういうことも奇跡なんじゃないのということを感じさせてくれる映画だと思います」『旅と日々』【インタビュー】
三宅唱監督が脚本も手掛け、つげ義春の短編漫画『海辺の叙景』と『ほんやら洞のべんさん』を原作に撮り上げた『旅と日々』が11月7日(金)から全国公開される。創作に行き詰まった脚本家の李(シム・ウンギョン)が旅先での出会いをきっかけに人生と向き合っていく様子を描いた本作で、宿の主人・べん造を演じた堤真一と三宅監督に話を聞いた。

堤真一(左)、三宅唱監督 (C)エンタメOVO
-今回、監督から見た堤真一さんの印象から伺います。
三宅 自分の父親が建築事務所をやっていたので、小さい頃、父親と一緒に建築現場によく行きました。そこにはいろんな職種の職人さんがいましたが、彼らのことがすごく好きでした。映画の撮影現場にもそういう職人っぽい人はいますが、今回、堤さんと一緒に働きながら、その職人さんたちのことを思い出しました。失礼な言い方でなければいいのですけど、例えばテレビなどでお見かけする堤さんのイメージはスターでした。ところが今回、お仕事をしている時もそうですし、お休みの日に一緒におしゃべりをしていても、同じ街で暮らしている、仕事を愛している1人のおっさんという感じがして、それが最高でした。職人さんたちも、自分たちのやっていることに自信は持っているけど、別にそれを過剰に誇るわけでもないし、盛るわけでもなくて。口は悪かったりするけれど、みんな仕事を愛していたし、家族や仲間を大切にしていました。そういう意味で、今回堤さんと出会えて、一緒にお仕事ができて本当に良かったと思います。
-堤さんから見た監督はどんな感じでしたか。
堤 ぱっと見は、大胆なイメージというか、男気のあるどしっとした監督に見えるんですけど、実際はとても繊細な方だと思いました。でも活気は見たままの感じなので、現場の雰囲気もすごく活気に満ちていました。監督は映像を見ても分かるのですが、ガチガチとはめていく感じではなくて、何かを待っている人という感じでした。最初は庄内弁をしゃべらなければいけないし、緊張していたのですが、とても居心地のいい現場でした。改めて出来上がったものを見て、何か小津(安二郎)さんのイメージも伝わるし、何かいいんですよね。前半が夏の明るい世界の中の陰みたいな感じがして、後半は全く陰に見えるんだけど、はたから見ると陽の部分がポンとあるという。何か対極みたいな感じがして、このバランスがすごいなと思いました。
-堤さんは、この映画もそうですが、最近は『木の上の軍隊』や『アフター・ザ・クエイク』と、癖のある役が増えてきたと思いますが、その辺りはいかがですか。
堤 そうですね。『木の上の軍隊』はちょっと若い役でしたけど、よく僕にそんな話が来たなと思います。そういう意味では、60を過ぎてから、いろんなことをやっていかなきゃいけないとは思うけど、あまり自分の中で、この年だからこうしようとは思っていません。来る仕事が自然にそういう役になっているというか、作る人たちが選んでくださっていると思うので、それはありがたいなと。仕事を頂けること自体が本当にありがたいと思います。まだ子どもも小さいですし(笑)。
-小津安二郎みたいだという話が出ましたが、監督は今回影響されたり、イメージしたようなものはありましたか。
三宅 いろいろとありますが、ベースにはつげさんの漫画の読み込みがあります。100パーセント映画で再現するのは難しいので、映画ならではの形でやらなければという思いがありました。その時に、やっぱり日本のクラシック映画はヒントになります。でも、夏と冬で考えていたものはそれぞれ違います。小津もありますし、成瀬巳喜男もありますという感じですかね。














