KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

「二進数」について楽しく学べるコンテンツをリニューアル 「フューチャー イノベーション フォーラム」の公式サイトで

フューチャー ニューアルした二進数学習コンテンツ「webで学ぼう!」

 

 フューチャー(東京都品川区)が運営する社会貢献団体「フューチャー イノベーション フォーラム(FIF)」は、公式サイトで「二進数」学習コンテンツ「webで学ぼう!」をリニューアルした。

 「webで学ぼう!」は、2010年にFIFが小学校で実施した出張授業「デジタルってなんだろう?」をもとに構成した「二進数」について楽しく学べるコンテンツ。リニューアルは、FIFのオリジナルキャラクター「ロボクマとなかまたち」がガイド役となり、小学校低学年の子どもでも理解しやすい表現で学習を進められるよう工夫した。

 「コンピュータってどんな言葉を使っているの?」「『0』と『1』で表現しよう」「『時限ばくだんを削除せよ』ゲームにちょうせん!」の三つのメニューを通じて、早い段階からデジタルへの関心と理解を高めてもらうことを期待している。

 FIFは、今後も子どもたちにテクノロジーの可能性や楽しさを伝えることで、持続可能な開発目標(SDGs)のゴール4「質の高い教育をみんなに」の達成に寄与する、としている。

 

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい