KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

指一本から弾けるピアノ 年末に「だれでも第九」開催

main

 「ピアノを弾きたい」という熱い思いを持ちながら、障がいのために難しさを抱える3人が、指一本から弾ける自動伴奏追従機能付きのピアノ「だれでもピアノ」(ヤマハ)を一人で弾き、オーケストラ、合唱団と共演する「だれでも第九」が12月21日、東京のサントリーホールで開かれる。

 障がいのあるピアニストと、オーケストラ、そして合唱団がベートーベンの「第九」を共演するかつてないコンサート。「だれでもピアノ」は、ショパンのピアノ曲「ノクターン」を弾きたいと願う手足の不自由な高校生のために、2015年に開発された演奏追従システムとペダル駆動装置。一本の指でメロディー(右手パート)を弾くと、そのメロディーのタイミングや速度に合わせて伴奏(左手パート)とペダルが自動で追従するため、障がいの有無や経験、年齢に関係なく、奏者のイメージする演奏を楽しめる。

 年末のコンサートでは、「第九」を演奏したいという熱い気持ちを持つピアニストの夢が実現、音楽に向き合う勇気と喜びを共有できる。コンサートは会場での鑑賞(抽選で130人無料招待)に加え、YouTubeによるオンライン(生配信・アーカイブ配信)でも視聴可能。

 

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい