KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

女性が会社を辞める理由 結婚・出産や待遇ではなくトップになったのは?

main 

 結婚したら会社を辞めるという「寿退社」はかなり昔の話。今日、女性が会社を辞める時、どんな理由が多いのだろうか。HiClub(東京)が提供するSNS「GRAVITY」(グラビティ)(iOS、Android版)を通じてユーザーへアンケート調査を行ったところ、退職理由のトップになったのは・・・。今回の調査は9月14日~17日に実施し、20〜39歳の女性544人が回答した。

 実際の退職の場面では届ける際に「一身上の都合により」とするケースが多いと思われるが、本音部分で探ったベスト10はというと、トップになったのは業務内容や待遇、もちろん結婚などではなく、「人間関係」だった。1日の大半の時間を一緒に過ごす上司・同僚・後輩など、さまざまな背景がある人との良好な関係構築が至難の業となってしまった場合は大変だ。「仕事は我慢できてもそこにいる人間関係で悪いと最悪」「心が壊れる原因の全ては“人間関係”」「一生で一緒にいる時間が最も長い人達なのに、合わなかったら最悪」などの声が聞かれた。

 2位は給料、3位は健康上の理由で、休日出勤・長時間労働と続いた。5位となったパワハラを含めて、やはり人間関係で辞める人が多いようだ。ちなみに、結婚は第8位で「寿退社」というのは死語に近い感じもする。出産、育児は10位でかろうじて上位10位に入るなど、結婚や出産で会社を辞める人は少なくなっているようだ。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい