KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

がん患者と家族への地域の支え合いを考える 笠井信輔さんオンライントーク「がんのことしゃべっていいかな?」

登壇する笠井信輔さん(左)と谷島雄一郎さん
登壇する笠井信輔さん(左)と谷島雄一郎さん

 がんを経験したフリーアナウンサー笠井信輔さんと、がん経験者“だからこそ”の視点で社会の課題解決を目指すプロジェクトチーム「ダカラコソクリエイト」発起人の谷島雄一郎さんによるオンライントーク「がんのことしゃべっていいかな?」が、10月21日(土) 14時から15時30分にYouTubeでLIVE配信される(2024年10月まで録画配信)。

 パルシステム共済生活協同組合連合会主催、がん情報サイト「オンコロ」( https://oncolo.jp/ )協力。がんをめぐる治療や日常生活、仕事復帰に向けた悩みなど、自分だけでは解決しづらい疑問を共有できるコミュニティーの在り方などを考える。参加費無料、申し込み不要。

  血液のがん「悪性リンパ腫」を経験した笠井さんが司会進行を務める。ゲストの谷島さんが食道に発見された希少がん「GIST」と闘病しながら、大阪を拠点に立ち上げた「ダカラコソクリエイト」は、働く世代のがん経験者約50人が自らの経験や知見を生かし、社会とのつながりを失いがちながん患者や生きづらさを抱える人たちの居場所や活躍の場を作っている。セッションでは谷島さんの活動や体験を紹介しながら、笠井さんの経験談も届ける。

 

 

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい