KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

将来役に立たないと思う一番の科目は? 実用性に乏しい教科が上位に

main

 小学校から大学の一般教養まで、学校では幅広く科目、教科を学ぶ訳だが、その過程で誰しもが思うのは「こんなこと学んで何の役に立つの?」「社会に出てから必要になる知識とは思えない」──などであろう。そうした中、バイドゥ(東京)は調査を実施。その調査結果について、「Z世代が選ぶ!!『将来役に立たないと思う教科TOP10』」でまとめた。 集計期間は1月22日~1月29日で、10~24歳の男女3747人から有効回答を得た。

 調査の結果第1位となったのは「音楽」で、「1番好きな教科だけど音楽系の仕事につかない限り役に立たない」「音楽って大人になっても使うことはあるけど、仕事とかでは使わない」など実用面から不要と思う人が多い一方、「歌う時は楽しく歌えればいい」「音楽は人それぞれ好みがある」との声もあるなど、Z世代にとって、音楽は学ぶよりも自身の感性で捉えたいと感じているのかもしれない。

 第2位は図画工作で「工作をする職業があまり少ない」「何かを作るのは想像力は広がるがあまり役に立たないと思う」「芸術家になる以外で使う事があまりない気がする」など、音楽と同様に実用面からの理由が目立つ。以下、第3位は理科、第4位は社会、第5位は美術だった。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい