KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

「推しエンタメブランド・アワード 2023」を発表 「Snow Man」が総合部門でダイヤモンド賞を受賞

main

 「推し」がいることで、気持ちのよりどころができたり、人生が豊かになったりしたという人は多いだろう。エンターテインメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners(東京)は、消費者が“推した”エンタメブランドをたたえる「推しエンタメブランド・アワード」を設立し、2023年の受賞結果を発表した。

 同社では、データ分析サービス「推しエンタメブランドスコープ」で、エンタメブランドの価値をメディア横断でとらえ、<推しファン人数><支出金額><接触日数>、そしてこれらを総合した<GEM指数>という指標により、エンタメブランドの価値を数値化している。

 「推しエンタメブランド・アワード」では、2022年1月から23年11月にかけて累計27万人に行った調査で得られた5000エンタメブランドのデータを集計し、23年を代表するエンタメブランドは何か、各指標を集計し「総合部門」「急上昇部門」「信者数部門」の3部門において、ダイヤモンド賞、ルビー賞、サファイア賞として発表した。

 最も<GEM指数>が高いエンタメブランドに贈られるダイヤモンド賞には、アイドルグループの「Snow Man」が輝いた。23年は、TBSのバラエティー番組「それSnow Manにやらせて下さい」や3rdアルバム『i Do ME』の発売、初のドームツアー「Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME」を開催するなど、各メンバー個人としての活動だけでなく、グループとしての活動が目立った同グループ。受賞理由として、<推しファン人数><接触日数>のみならず、推しファンの<支出金額>が多いエンタメブランドであることが挙げられ、「Snow Man」に対する旺盛な支出意欲がうかがえた。

 ルビー賞は『鬼滅の刃』が受賞。23年は2月公開の映画『上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』、4月~6月のテレビアニメ第3期「刀鍛冶の里編」によって<推しファン人数>が上昇し、24年以降も<推しファン人数>の盛り上がりが期待できるコンテンツだといえる。

 サファイア賞は、サービスブランド「YouTube」が受賞。接触日数が非常に多いエンタメブランドであることが特徴で、23年の平均月当り接触日数は、一人当たり17日間と2日に1回以上となり、日常的に接しているエンタメのインフラとして評価を得た。

 「急上昇部門」では、22年と23年における各カテゴリーのエンタメブランド総合価値(GEM指数)、もしくは<推しファン人数>が最も高い月を比較し、その上昇幅が大きかった上位3つのエンタメブランドを表彰した。

 急上昇部門[総合]のダイヤモンド賞に輝いた『【推しの子】』は、前年最大月比+5633GEMを記録。TVアニメや青年コミック誌など複数メディアによる仕掛けが貢献し、GEM指数の上昇で2位以下を大きく引き離し、まさに23年を代表する“推し”エンタメブランドとなった。

 ルビー賞は『ゼルダの伝説』が受賞。本シリーズでは、17年に発売し世界中で大ヒットを記録した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の販売数が23年5月の発売後3日間で1000万本を突破し、話題となった。

 サファイア賞は『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』が受賞。TVアニメやYouTubeコンテンツに加え、キャラクターグッズが人気を博したことが受賞理由となった。

 日頃から熱心に“推し活“している人にとって、「推し」の受賞は何よりも喜ばしいことだろう。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい