KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

ふるさと納税返礼品ランキング  売れ筋トップ3は北海道、福岡、そして長野の品々

 ふと気づいたら12月。慌ててふるさと納税のサイトを行ったり来たりという人が多いようだ。そこでふるさと納税の専門情報メディア「はじめてのふるさと納税」(Groov・千葉県柏市)が発表した2023年の年間総合売れ筋返礼品ランキングを。1位は長野県須坂市の人気フルーツ「シャインマスカット」だ。

imgrc0085904727

 長野県須坂市の美しい自然環境で育まれ、糖度が高く、上品な甘さと食感。楽天ふるさと納税のレビューも星4.62と圧巻の高評価。春先から注文が増え始め、9月が申し込みのピーク。「粒がどれもすごく大きくて甘い」「来年も頼みたい」とレビューも好評だ。

 2位は、福岡県飯塚市の鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個。特製デミグラスハンバーグは、箸を入れただけであふれる肉汁にふわふわの食感。湯せんで温めるだけの簡単調理、1個ずつの個包装なのも便利。そして3位は、北海道産バター使用 あんバタセブン。北海道の小豆と別海町産のバターを使ったあんこのペーストで、トーストに塗って食べるとスイーツに、いちご、クリームチーズ、ホイップクリームに組み合わせても楽しめる。たった1000円~で購入できるのも人気の秘けつのようだ。

main

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい