KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

淡路島のタマネギでオリジナルスープ  兵庫県の缶詰作り体験施設、1回の体験人数を拡大

img_377557_2

 コロナ禍ですっかり息をひそめていた工場見学・体験学習などもほぼ復活してきた。兵庫県・淡路島特産の甘いタマネギを使ったスープの缶詰づくりを体験できる施設がある。家族で、地域の仲間たちで、世界に1つだけのスープ缶詰づくりに挑戦するのも楽しそうだ。同県洲本市で厨房(ちゅうぼう)機器のトータルサービスなどを手掛けるアイナスが、缶詰作り体験施設「アイナスフードスタイル」を運営している。12月1日から、1回の体験者数をこれまでの5人から30人に拡大した。

 アイナスフードスタイルでは、淡路島で採れた新鮮なタマネギをふんだんに使用したスープ缶詰作りを体験できる。このスープは、タマネギ・オリーブオイル・塩・水のみを使用し、淡路島ならではの甘いタマネギの風味を楽しめる。体験者はお好みの追加具材を一品持参し、それを加えることで、世界に1つだけのオリジナルタマネギスープ缶詰を完成させる。

 アイナスフードスタイルでは、最新の業務用設備を整え、高温高圧調理機やオリジナル真空缶巻締機を使用し、缶詰の殺菌を行っている。これらの機器を見学したり、缶詰への封印作業を間近で見たりすることもできる。

 約3時間のプログラムで、1週間前までの完全予約制。利用料は、1~5人の場合は1人4000円(税込み・缶詰め1缶持ち帰り)、6~30人については要問い合わせ。問い合わせは、株式会社アイナス・お客様相談窓口、電話0799-28-1112、問い合わせフォーム(http://ainas.co.jp/contact/)へ。

img_377557_1
アイナスフードスタイル体験施設

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい