KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

おあげ粒を練り込んだ「じゃがりこ 関西風おだし味」  地元に愛される商品をつくる「ラブ地元」シリーズ第1弾

554bf5b31ac892c747f8c4951d507ec2c3b5ea93

 “はじめカリッとあとからサクサク”の食感が楽しめるカルビーの「じゃがりこ」ブランドで、地域の食文化に注目し、地元に愛される商品をつくるプロジェクト「ラブ地元」シリーズがスタートした。その第1弾として「じゃがりこ 関西風おだし味」が11月13日(月)から全国のコンビニエンスストア以外の店舗で登場する。2024年2月上旬(予定)までの期間限定販売。

 カルビーでは今までも、「ポテトチップス 関西だししょうゆ」「かっぱえびせん 関西だししょうゆ味」などの関西だし系のフレーバーを発売してきた。今回は、「じゃがりこ」だからこそできる関西で愛される“おだし”の味わいを目指して開発。近畿地方出身のマーケティング部門の社員を中心に、普段は商品開発に関わることのない近畿支店の営業部門の社員を交えながら会議を重ねた。「関西人が“おだし”を感じるのは“きつねのおうどん”のおだしである」という意見が共通していたことから、「関西のきつねのおうどん」をイメージ。おあげ(油揚げ)粒を練り込み、後引く甘さがクセになる味わいに仕上げた。最終的な中身は、試作品を近畿地方在住または出身の100人に食べ比べてもらい決定したというこだわりの新製品だ。52g、オープン価格。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい