KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

今年の忘年会は何人でやりたい? 希望開催人数が多めな理由は

main

 今年も残すところ2カ月を切り、そろそろ忘年会の企画などを立てている人も多いのでは。それでは、その忘年会、何人ぐらいで行うのが良いと思っているのだろうか。日程調整ツール「調整さん」と「ミクステンド(タイムレックス)」を運営するミクステンド(東京)はこのほど、外食に関する意識調査を実施。この調査において、忘年会に参加したいと思っている人のおよそ7割が「10人以上でしたい」と思っていることがわかった。調査は10月6日~20日の期間に実施、「調整さん」をパソコンで利用するユーザー4147人が回答した。

 最初に忘年会に参加したいかどうかを聞くと「参加したい/参加を予定している」が53%、「どちらかといえば参加したい」が26.5%で参加したいと考えている人の合計は79.5%と、8割近くの人が忘年会に前向きだ。これらの人に、希望または予定する人数について質問すると、「10人以上19人未満」が32%、「30人以上」が20.7%、「20人以上29人未満」が12.7%。忘年会を「10人以上でしたい」と考える人が多い。その理由については、約4割が「コロナ前は同じくらいの人数で忘年会をしていたため」、約3割が「新型コロナウイルスが感染症法上の5類に移行したため」と答えるなど、忘年会についてもコロナ前の状況に近づいている様子となっている。

sub2

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい