KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

日本のクリエーター作品を世界に 海外に向けて作品販売ができる「結 MUSUBI」

MUSUBI_main 

 日本のクリエーターの質の高い作品をスムーズに海外へ発信することができるオンラインショップ「結 MUSUBI」(フジプラス・大阪市)が、このほどオープンした。

 アニメ、漫画、和風を代表とする日本のクリエーターの独創性が高い作品は海外でも非常に評価が高く、さらなる市場の伸長が期待されている。一方で、海外からその恩恵を受けているクリエーターは一握りなのが実状。その背景には、言語や文化の壁、自身の作品プロモーションの方法が分からないなど課題があると考えられている。この課題を解決するため、日本のアーティストによる作品の認知を「結 MUSUBI」を通して海外で広げ、販売できるようにすることで、クリエーターが創作活動に注力できるようサポートしていく。

 クリエーター登録・作品登録を「結 MUSUBI」サイトの登録フォームで受け付けている。販売商品について、現時点では日本国内で注文が可能。海外からの注文に際しては、環境配慮の観点から現地での適地生産で対応する。今後は、北米での販売からスタートして、EU、東南アジアほかでの販売を計画。また、登録クリエーター同士で集まる公式コミュニティーを作り、情報交換や技術向上につながる環境作りを行っていく予定。企業への作品販売や、版権を借りた二次創作作品の販売、NFTでの作品販売なども予定している。

MUSUBI_logo_news

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい