KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

シリーズ最終作でインディ・ジョーンズの腕元を飾った腕時計は、ハミルトンの「ボルトン」

HM_IJ_1080x1080_OL+

 冒険アクション映画の人気シリーズ最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が6月30日に世界同時公開される。ハリソン・フォードがインディ・ジョーンズを演じる最後の作品としても話題だ。そのインディが劇中で着けている腕時計は、1940年代のハミルトンの「ボルトン」。トレードマークのムチやフェドーラ帽と共にキャラクターを引き立てている。

 ハミルトンの時計とハリウッド映画は90年以上にわたり深い関係にある。数々の有名な登場人物の腕元を飾り、小道具として唯一無二の役割を果たしてきたが、そこに映画史の中でも最も偉大な冒険家の一人であるインディも加わった。しかも、今回は“時間”が物語の重要なモチーフになっているのだ。

 ハミルトンは、映画の小道具を担当するチームのベン・ウィルキンソンと協力して、ジョアンナ・ジョンストンのデザインによる衣装にぴったり合う「ボルトン」を選択。「アメリカン クラシック」コレクションの中でも最も重要な時計の一つで、スモールセコンドのサブダイヤルとアイコニックなセリフ体の数字が配されたホワイトのダイヤルが特徴。長いハミルトンの伝統と最先端のスイスの時計製造のテクノロジーが融合されている。さらに、アントニオ・バンデラスが演じるインディの旧友・レナルドも、特別モデルの「カーキ ネイビー スキューバ」を着用。頑丈で汎用性の高く、タフな環境にも耐えうるため、ダイバーである彼にうってつけだ。

ハミルトンポップアップショップ 原宿八角館
ハミルトンポップアップショップ 原宿八角館

 「ボルトン」は税込み10万7800円、「カーキ ネイビー スキューバ」は同12万4300円で、スウォッチ グループ ジャパン(東京)から発売中。また、ハミルトンとインディ・ジョーンズの世界観を存分に楽しむことができる「ハミルトンポップアップショップ 原宿八角館」が、6月27日~7月10日に期間限定でオープンする。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい