KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

ワンちゃんと一緒に街をおそうじ 愛犬と参加する「#PloggingDog® アクション」

20230529_01

 ワンちゃんのいつもの散歩にゴミ拾いをプラスオン! 飼い主が愛犬と一緒に散歩しながら、各地域でそれぞれゴミ拾いをし、Instagramでハッシュタグ「#PloggingDog」をつけて投稿するイベント「#PloggingDog® アクション」(enkara・東京)が、6月3日(土)~17日(土)に開催される。

 「犬と暮らす人はマナーが素晴らしいと多くの人に認知してもらいたい!」との思いから2021年4月にスタートした同イベントは、今回10回目。「“犬を知ること”を常にアップデートする」「愛犬と散歩するためのマナーとスキルを向上する」「愛犬と一緒に“いつもの散歩道”をきれいにする」の3つのアクションを通し、犬たちが愛される社会を楽しく健康的に築いていく。活動は365日継続しているが、半年に1度、2週間オンラインイベントを行い、楽しくモチベーションを高め、参加者同士のコミュニケーションを深めている。現在、約400頭の犬たちが世界中から参加しているという。

20230529_02

 軍手やトング、ゴミを入れられるものを持って散歩に出かけたら、ワンちゃんと一緒に参加風景の写真を「#PloggingDog」を付けてインスタに投稿(ストーリー投稿の場合は、@enkara.jpタグを付ける)。サポート企業それぞれのコンセプトに合う参加Dogへ賞品がプレゼントされる。受賞発表は6月21日(水)。

 賞品は、「un Jour賞」水彩画似顔絵アート制作ポストカード版(5870円相当)が3人。手持ちの愛犬の写真から、世界で1枚の水彩画アート(ミクストメディア仕上がり)を制作してもらえる。「MANMABUON KYOTO JAPAN賞」は、ワンちゃんのための厳選素材の手作りごはんとおかず2種のミールキット(3980円相当)を3人に。セット内容は、「ごはん(九州産銘柄鶏と国内産の8種の雑穀米をベースにした総合栄養食のドライフード)800g×1袋」「おかず(地鶏一番だしそぼろ煮)120g×2袋」「おかず(無農薬野菜の炊いたん)120g×2袋」。

 また、初企画として、ブルーバンダナを身に着け、スケッチブックやボード、紙などに「PloggingDog&愛犬の名前」を書いて投稿を参加者間でつなげ、活動を広く知ってもらうチャレンジも呼び掛けている。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい