KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

丸山隆平、赦すことは「人が成長する1つの方法」 三浦大輔の新作で“ろくでなし”の芸能記者役に【インタビュー】

 SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)の丸山隆平が主演する舞台、Bunkamura Production 2024「ハザカイキ」が3月31日から上演される。本作は、鋭い感性とリアルを追求した演出で、現代の若者の生態と人間の本質を描く、異才・三浦大輔の3年ぶりの新作。丸山は、国民的人気タレントと人気アーティストの熱愛疑惑を担当する芸能記者・菅原裕一を演じる。丸山に本作への意気込みや俳優業への思いを聞いた。

丸山隆平 (ヘアメーク:高 千沙都/スタイリスト:釘宮一彰) (C)エンタメOVO

-三浦さんとは初タッグとなりますが、三浦さんの作品のどんなところに魅力を感じていますか。

 出てくる登場人物が皆さん、ろくでなしというところですね。ろくでなしたちが現代というおりの中で必死にもがいて、自分の中の小さな革命を起こそうとしている。そんな人物が描かれることが多いところが魅力的だと感じています。その世界に入れると思っていなかったので、今回のオファーはとても光栄でうれしかったです。

-菅原裕一という役柄を演じることに対しては、どんな楽しみがありますか。

 菅原がどういう人物なのかは、これから台本と向き合って作っていけたらと思いますが、自分の中にある菅原と共通する部分があれば、それを広げていければと考えています。三浦さんのろくでなし感を探りながら、役の中に投影できればと思います。

-脚本を読んだ、今の率直な感想は?

 台本は、すごく面白いですよ。エンタメ性に富んだ群像劇になっています。それぞれ自分の中のろくでもない部分をどう打開するか、そこから最後まで逃げ切れるのか。どの人物もしっかりと描かれているので、世代関係なく楽しんでいただける作品になると思います。

-今回は、芸能記者という役柄を演じます。普段は、取材される側の丸山さんが取材する側を演じるという面白さもありますが、丸山さんは芸能記者にはどんな印象を抱いていますか。

 芸能記者とはいっても、どこからどこまでなのか分からないでしょう? 一つの職業として考えると、霧の中を探るような感覚です。ただ、今回の物語の中では、もちろん撮る側の事情や撮られる側の心理というものも欠かせない要素ではあると思いますが、それ以上にその人物がアクションを起こしたことで人にどのような影響を及ぼすのかが大事になってくると思います。影響を受けた人物がどんなメンタルになり、どんな選択をするのかが描かれます。仕掛けた側も仕掛けられた側も、何かしら摩擦が起こるので、そうした人間の心理がどう変わって、どう終わるのかをライブ感とともに楽しんでいただけたらいいなと思います。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい