KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

有村架純「どうする家康」瀬名のラストに「自然と涙」 「殿に対する精いっぱいの思いが見えた気がします」

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第25回が2日に放送され、家康の妻である瀬名(築山殿)を演じた有村架純からコメントが届いた。

 第25回の副題は「はるかに遠い夢」。武田勝頼(眞栄田郷敦)の手で暴かれた、瀬名と息子の松平信康(細田佳央太)の計画。

 それはやがて織田信長(岡田准一)の知るところとなる。2人の始末をつけなければ織田と戦になる。それでも徳川家康(松本)は信長の目を欺き、妻子を逃がそうと決意するが…というストーリーだった。

 第25回の台本を初めて読んだときの印象を聞かれた有村は「自然と涙が出てきました。瀨名が殿と過ごした日々を思い出し、瀬名の本当の気持ちを想像したときに、ぐっとくるものがありました」と明かした。

 また、「『(脚本の)古沢(良太)さんは瀨名のラストを苦しみながら書かれていたよ』と監督経由で伺ったのですが、それぐらい瀨名のラストに向けて、古沢さんも力を込めて描いてくださっていたのかなと思います」とコメント。

 「23回で信康にはかりごとを打ち明けるところから最期をどうやって迎えるのかなと思いながら読み進めましたが、第25回では瀬名の殿に対する精いっぱいの思いが見えた気がして、結末には納得感がありました」と語った。

 “瀨名のはかりごと”については、「家族を思ってのことだったと捉えて演じました。殿が内に秘めていた『戦のない世を造る』という決意を瀨名は感じ取っていて、『殿ができないなら私がやる』ということではなく、『殿の夢を一緒に追い駆けたい』という気持ちだったのかなと」。

 「そして第19回でお万から言われる『政もおなごがやればよいのです』という言葉も一つきっかけになり、殿の夢を一緒に追うために、女の自分ができることは何だろうと具体的に考えたのかなと思います」と語る。

 息子の信康に関しては、「あんなに心優しかった信康が簡単に人をあやめるようになるなんて…とショックを受けたと思いますし、戦国時代なので仕方のないことかもしれないけれど、本人の心が壊れてしまっている以上、親としては『仕方ない』では済ませられない。瀨名の中では複雑に受け止めていたと思います」とコメント。

 続けて、「苦しんでいる信康をどうすれば救えるだろうと考えたときに、やはり世の中から争いごとをなくすということしか方法がなくて…。瀨名のはかりごとは、殿の夢を一緒に追うためでもありますが、息子を守るためでもあり、愛する家族のことを思い、『これだ』と心に決めた方法で迷いなく実行していったのかなと思います」と語った。

 松本演じる家康の魅力については、「泣くときには泣く、うれしそうなときは本当にうれしそう、何かをごまかしたいときはごまかしきれずにだだ漏れてしまう素直さもある。松本さんが、家康さんを人間らしくいとおしいキャラクターに落とし込んで演じられているので、こんなに感情豊かな家康さんは見たことがないなと。それが一番の魅力だなと思っています」とコメント。

 そして、「松本さんは『瀬名との別れのシーンを撮ってから力が入らない。抜け殻のような感じなんだよね』と言ってくださっていましたが、瀨名と信康との別れからまた新たなステージに進まれると思うので、家康さんと共に立ち上がって、平和な世を目指して撮影を頑張っていただけたらと思っています。殿がこれからどう変化していくのか、放送を拝見するのが楽しみです」と語った。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい