KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

中国におけるドリアン熱:中国とASEANの相乗効果がもたらす経済的成果

AsiaNet 100346(1047)

【南寧(中国)2023年9月20日新華社=共同通信JBN】中国・ASEAN(東南アジア諸国連合)博覧会(China-ASEAN Expo)では、刺激的な「果物の王様」ドリアンに対する中国の需要の高まりに明らかな熱狂が見られます。

*昨年、中国は82万5000トンのドリアンを輸入しましたが、これは2017年の約4倍です。この果物は、急成長する中国・ASEAN間の協力と中国の巨大な市場潜在力の顕著な象徴として浮上しています。

*果物販売業者らは、中国とASEANの緊密な協力の結果である無関税政策、市場アクセスの拡大、輸送インフラの改善を喜んでいます。

中国・ASEAN博覧会のマレーシアパビリオンでは、山積みされたドリアン風味のスナックの後ろに座った2人のライブストリーマーが、東南アジアの国のアイコニックなとげのある果物を紹介していました。

マレーシア産果物の出展者であるライブストリーマーの1人は、中国版TikTokであるDouyin(抖音)の視聴者数百人に対し「マレーシアには200品種以上のドリアンがありますが、中国ではムサンキングが1番人気ですよね」と語りかけました。

中国南部の広西チワン族自治区で現在開催中の博覧会では、刺激的な果物に対する中国の需要の高まりについて明らかな熱狂があり、多くのブースでは、ドリアンアイスクリームからドリアンコーヒーに至るまで、さまざまなドリアン製品を販売しながら、中国のパートナーとの協力を求めていました。

マレーシア出身のLau Hieng Seng氏は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で3回の博覧会に参加できませんでしたが、今年の博覧会には600食以上のドリアン果肉アイスクリームを持参しました。

同氏は「ドリアンが入っているものは何でも、中国の消費者の間で非常に人気があります。私たちの唯一の懸念は、在庫が十分かどうかです」と述べました。

HSBCの報告書によると、過去2年間の世界のドリアン需要の91%は中国市場が占めました。税関・業界協会のデータによると、同国は昨年、2017年の約4倍となる82万5000トンのドリアンを輸入しました。

中国市場で販売されているドリアンの大部分が東南アジアから輸入されているため、「果物の王様」は、急成長する中国・ASEAN協力と、中国の巨大な市場潜在力の顕著な象徴として浮上しています。

▽超巨大市場

中国の李強首相は17日、中国とASEANの関係はアジア太平洋地域における協力の最も成功しているダイナミックなモデルであり、すべての人々が未来を共有するコミュニティーを構築する明確な例となっていると述べました。

総人口が20億人を超える中国とASEAN諸国は巨大市場を形成しており、その拡大と統合は地域経済に新たな勢いを与え続けています。

この地域市場における商品の流れは、中国・ASEAN自由貿易地域(China-ASEAN Free Trade Area)と地域包括的経済連携(RCEP)の枠組みに基づく無関税政策と市場アクセスの拡大の恩恵を受け続けています。

広西チワン族自治区に拠点を置く果物会社の社長、Wang Zhengbo氏は「10年前、ドリアン、マンゴスチン、ゴールデンココナッツなどのASEANの果物は中国では珍しいものでしたが、今では中国のほぼすべての大都市の果物屋で見かけるようになり、価格もますます手頃になっています」と述べました。

かつて中国のドリアンは主にタイやマレーシア産で、供給量が限られていたため高価でした。昨年、収穫期が長く、価格が安いことで知られるベトナムのドリアンが、RCEPの枠組みに基づいて中国への市場アクセスを獲得し、続いて今年1月からは、フィリピンから新鮮なドリアンの輸入が始まりました。

ベトナムのドリアン輸入の流れに乗って、Wang氏の会社は昨年、約3000ヘクタールに広がるベトナムのドリアン農場と契約を結びました。

「中国市場の需要に応えるため、今年は3000コンテナ以上、つまり6万トン以上のベトナム産ドリアンを輸入する予定です」とWang氏は述べました。

ベトナムの公式データによると、同国は今年最初の5カ月間にドリアンの輸出で5億米ドル以上を稼ぎ出し、これは前年比18倍でした。同期間、ベトナムは6万5000トン以上のドリアンを輸出し、出荷量の97%を中国が購入しました。

マレーシアのWong Kok Loong氏は、中国のドリアンブームを注視してきました。起業家である同氏は、ドリアンのペストリーやキャンディーを販売するために、2015年から中国ASEAN博覧会に参加し始めました。近年の中国のeコマースブームを目にし、彼はJD.com(京東商城)やTmall(天猫)など国内有数のeコマースプラットフォームに店舗を開設しました。

「現在、私のドリアン製品は 4つのカテゴリーから、ドリアンカスタードロールやドリアンチーズなど80以上にまで拡大しました」と彼は述べました。

Wong氏は「中国のドリアン市場にはまだ大きな可能性があります。ドリアンやドリアン製品を食べたことがあるのは、主に大都市に住む少数の中国人だけだからです」と述べ、中国市場の見通しについて楽観的な見方を示しました。

8月の中国の消費財小売売上高は3カ月間の低迷を経て4.6%の増加が報告され、同国の経済回復が勢いを増すにつれて消費者心理が改善していることを示しました。

▽地域的コネクティビティー

近年、「一帯一路」構想(BRI)における中国・ASEANの協力による輸送インフラの開発で、ドリアンの貿易は大幅に成長していますが、これは、賞味期限が短いドリアンには特定の要件があるためです。

6月11日、約500トンの新鮮なタイ産ドリアンを積んだ列車が中国西南部の重慶に到着しました。BRI(一帯一路構想)の主力プロジェクトである中国・ラオス鉄道(China-Laos Railway)を利用した場合、全行程はこれまでの陸海ルートでは8-10日かかっていたのに対し、わずか4日しかかかりませんでした。

広西チワン族自治区に本拠を置くドリアン輸入業者のGuan Caixia氏は「輸送手段の選択肢が増え、ドリアンの輸入はより迅速になりました」と語りました。Guan氏のタイ産ドリアンは、友誼関陸港を経由する道路・鉄道のルート、または中国とASEANの貿易の重要な結節点である北部湾の欽州港を経由する海上・鉄道のルートのいずれかで輸送されます。

しかし、コネクティビティーの向上によって恩恵を受けるのはトロピカルフルーツだけではありません。欽州市では、中国製の自動車部品、ソーダ灰、機械・電気製品がASEAN諸国への出荷を待っています。

欽州港東駅のHuang Jiangnan駅長は「毎日約20本の鉄道・海上インターモーダル(複合一貫輸送)列車を扱っており、貨物配送量は2017年の2万7000トンから2022年には330万トン近くまで増加しました」と述べました。

中国商務省によると、中国とASEAN諸国間の貿易は2004年の1000億ドル以上から2022年には9753億ドルに増加しました。双方は3年連続で互いの最大の貿易相手国になっています。

中国商務省国際貿易経済協力研究院(Chinese Academy of International Trade and Economic Cooperation)のZhang Jianping副主任は、「世界経済の回復は鈍化しているという背景があるにもかかわらず、中国とASEANの貿易と協力は堅調な成長を維持しており、これは地域的にも世界的にも重要です」と述べました。

中国・ASEAN博覧会の開会式で、李首相は、中国はASEAN諸国からより多くの特産品を輸入し、地域的つながりを向上させ、比較優位に基づいて、より安定的かつ円滑な、地域の産業・サプライチェーンシステムを構築する用意があると述べました。

李氏は「中国は今後もASEANを中心とした地域協力体制をしっかりと支持し、一帯一路構想と他国の開発戦略をより良く相乗させ、ASEAN諸国の開発目標の実現を支援します。中国はASEAN諸国と協力して地域経済統合を推進していきます」と語りました。

ソース:The Publicity Department of Guangxi Zhuang Autonomous Region

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい