KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

やっぱり気になる「正月太り」  ほぼ1000人にききました

img_382058_1

 この時期気になる「正月太り」。原因ももちろん分かっているけれど、みんな同じ、と安心したいから、「ほぼ1000人にききました」(オレンジページ・東京)という調査の結果をご紹介しよう。それによると、7割の人が正月太りの経験があるという。

 国内の成人女性913人に11月10~19日に調査。かなり多くの人が「正月太り」を経験しているわけで、年末年始のだらだら食べや、餅やクリスマスのごちそうといったハイカロリーな料理が原因のトップ、と思いきや、1位は「あまり動かない・ゴロゴロしてしまう」(69%)という理由だった。ふだんとは違う食生活に加えて、正月休みで運動量が減ってしまうことが原因だと考えている人が多いようだ。

img_382058_2

 正月太り経験者のうち、「年々、正月太りしやすくなっている」人は38.9%、「年々、解消されず体重が増えつづけている」が25.6%。正月太りで増えた体重は約2 kgという人が多く、これが解消されずにどんどん増えていくのは、体型変化につながりそうだ。正月太り経験者の90%が「筋力アップしたい」としており、累積した正月太りの健康的な解決を目指していることがうかがえた。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい