KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

“ながら”は案外難しい? オーディオブックの利用

イメージ
イメージ

 読まずに聴けるオーディオブックだが、内容の理解が必要だから音楽のように聴き流せない。“ながら”で読書を目指すも、案外難しいという声が少なくない。オーディオブックについての LINEリサーチ(LINEヤフー・東京)では、現在の利用率はわずか2%だ。

 18~59歳のLINEユーザーを対象に9月21~25日に調査。2110件の回答を得た。オーディオブックの認知率は全体で59%だが、利用者は少なく、以前は使っていたが今は利用していないという人を含めた利用経験率は全体で6%だった。

 今後、使う人が増えて「半数くらいの人が利用していそう」と思う人の意見をみると、「時間を有効に使える」(18歳男性)、「コンテンツの充実や、学習教材としての定着があるのかもしれない」(31歳女性)、「本を買わなくてもよく朗読してくれるので、特に年配の人にオススメ」(43歳男性)など。逆に「書籍を音で聞くメリットがあまりない」(18歳女性)、「聞くよりも読むほうが自分のペースでかみ砕けるため内容を理解しやすく記憶にも残りやすい印象がある」(21歳男性)、「音楽と違い聞き流しができない分『ながら』での使用が難しい」(39歳男性)など、今後もあまり利用者はいないだろうと予想する人も少なくない。実際、今後利用してみたいという意向を持つ人は29%、利用意向がない人は47%だった。

main

 

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい