KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

次世代のはばたきを応援する企画をサポート  「はばたけラボ」2024年度助成団体を募集

H3 (1)

㈱共同通信社に事務局を置く「はばたけラボ」は、子どもがひとりで作る「弁当の日」企画のほか、次世代のはばたきを応援するための映画上映会や講演会の開催を希望する団体(学校やPTAなど)への助成を行っている。事務局では、2024年度助成団体の募集をこのほど始めた。

助成内容の1つ目は「弁当の日」をはじめとする食育や、その他未来世代のはばたきを応援する「講演会」。講師への謝礼・交通費などを、事務局から直接支払う。2つ目は「映画『弁当の日』」の上映。上映権の譲渡の形となり、DVDまたは、ブルーレイディスクを送付する。3つ目は企業による「出前授業」。2024年4月以降、2024年3月末日までに終了予定の企画に対して助成をする。

応募資格は、「未来世代のはばたきを応援するもの」「申込者が本事業の目的に沿った実効を具現しうると判断されるもの」「学校やPTAなどが主催する、営利目的でないもの(他の企業・団体の協賛を得ていないもの)」「講師または映画の製作委員会と正式な講演・上映依頼契約が成立していないもの」「当日の様子を取材、報道することが可能であるもの」。これまでに同件の助成を受けていないものを優先する。

応募は「はばたけラボ ホームページ」から。またはメールに、①申込者の氏名・所属先・住所・TEL・メールアドレス ②実施希望内容(講演会・映画上映会・出前授業) ③主催団体名 ④開催希望日時(第3希望まで) ⑤開催(予定)会場 ⑥テーマ 企画趣旨 ⑦対象者、参加予定人数 ⑧希望講師の有無、有の場合は講師名(※講演会実施の場合のみ記載) ⑨応募理由を記載し、はたばけラボ事務局まで送信する。

  事務局が選考基準に基づいて選考・決定し、該当者には個別に連絡する。採否の理由等、選考に関する問い合わせには応じない。問い合わせは、「はばたけラボ事務局」(株式会社共同通信社 企画事業部内)、電話03-6252-6031、メールhabatakelab@kyodonews.jp

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい