KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

「コタツがない家」深堀家3人の“ダメ男”ぶりに反響 「女からしたら地獄」「小池栄子さんに共感しかない」

 小池栄子が主演するドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系)の第1話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ウエディングプランナー会社の社長・深堀万里江(小池)が、夫・息子・父親の“3人のダメ男”を養うハメになる、笑って泣けるホームコメディー。

 ウエディングプランナー会社の社長・深堀万里江は、夫・悠作(吉岡秀隆)と高校生の息子・順基(作間龍斗)の3人暮らし。バリバリ働く万里江の一方、悠作は廃業寸前の漫画家で、ニート生活を送っていた。

 悠作はゲームのコントローラーを握ったまま、飲み散らかした残骸の傍らで寝落ち。頼まれた家のことも放ったらかし。順基はといえば、大学の推薦がかかる大事な時期に、二日も学校に行ってないことが判明。その原因が、アイドル・オーディションに落ちたせいだと分かり…怒る万里江にのらりくらりと言い訳ばかりの2人。そんな日々が続いていた。

 そんな悠作のことを、唯一気に掛けている編集者の土門(北村一輝)が、手土産片手にやってきた。「結婚したせいで漫画が描けなくなった」と愚痴る悠作に土門は、「だったら自分が離婚するまでを漫画にしろよ」と爆弾発言。

 そんな中、2年前に熟年離婚をした父・達男(小林薫)が山中で警察に保護される。その晩は深堀家に泊まる達男だったが、衝撃の事実を口にして…。

 放送終了後、SNS上には、「『コタツがない家』、めっちゃ面白い。水曜日の楽しみができた」「小池さん、吉岡さん、作間くん、小林さん、皆さん素晴らしい。大好きなドラマになりそう」「金子茂樹さんの脚本、楽しみに待っていたかいがあった。面白過ぎる」などの感想が投稿された。  

 また、悠作・順基・達男の“ダメ男”ぶりに反響が上がり、「開始15分で息子にも夫にもキレそうでヤバい」「ダメ夫、ダメ息子、ダメ父、女からしたら地獄しかない」「3人それぞれダメ男ぶりがあるけれど、なんか憎めない」「こんな旦那、絶対に無理。小池栄子さんに共感しかない」「深堀家の男3人、かなりのダメ男でひっくり返る」といった声が多く集まった。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい