KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

反町隆史主演「GTO」が26年ぶりに復活!  伝説の教師・鬼塚英吉が特別ドラマで帰ってくる

 1998年の夏に放送され、一世を風靡(ふうび)した、反町隆史主演の連続ドラマ「GTO」が、26年ぶりに新作スペシャルドラマとして復活。2024年春に、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」として放送される。

 「GTO」は、藤沢とおる氏による同名漫画が原作に、元暴走族の高校教師・鬼塚英吉が、破天荒な行動で生徒や学校の問題に体当たりでぶつかっていく学園ドラマ。1998年の放送当時は、大掛かりなロケーションや予想を裏切るストーリー展開と破天荒な教師・鬼塚役にぴったりな反町の情熱的で力強い演技が話題を呼び、全12話の平均視聴率(世帯)は関東地区で28.5%、最終回は35.7%(ビデオリサーチ調べ)と高視聴率を記録した。

 今春、復活する「GTOリバイバル」でも、鬼塚が問題だらけの高校に教師として赴任し、悩みを抱えた生徒たちに鬼塚流の熱血授業を展開。時代は平成から令和へと変わり、当時はなかったSNSでの誹謗(ひぼう)中傷やトラブルなども増加し、生きづらくなってきている現代で、鬼塚が令和の高校生と向き合っていく。

 今回、鬼塚役の反町からコメントも到着。反町は、26年ぶりの放送について「実は、これまでにも何度か『GTO』やりませんか?というお話をいただいたりもしたのですが、今このタイミングで復活することに意味があると思い、今回は自分から声をかけさせていただきました。前回の放送から25年経ち、私自身2人の子どもを育てた今、果たしてどんな鬼塚を演じられるのだろう、そして、現代ならではの問題や悩みを抱えた令和の高校生と鬼塚の生きざまがどのような化学反応を起こして、視聴者に何を伝えることができるのだろう、と興味を持ったからです」と明かす。

 そして、台本を読んだ感想を「メッセージ性の強いものになっていると思います。生徒役の中には、当時の『GTO』を知らないキャストもいると思うのですが、昔を知らなくても全然良いので、現場をはちゃめちゃにかき混ぜて欲しいです(笑)」と語った。

 最後に、視聴者に向けて「自分の中で鬼塚という役を忘れたこともないし、それだけ偉大なドラマだと実感しています。今の年齢で鬼塚役をやることの意味と責任を感じながら、『GTO』を応援して下さるファンの方々の期待を裏切らないよう作っていきたいと思います!」とメッセージを送った。

 カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」は2024年春に放送。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい