KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

2024年大河ドラマ「光る君へ」が平安神宮でクランクイン 吉高由里子「平安時代にタイムリープをしたような気持ち」

 吉高由里子が主演する、2024年に放送予定のNHK大河ドラマ「光る君へ」が28日、京都の平安神宮でクランクインを迎えた。

 本作の舞台は平安時代。後に、世界最古の女性文学といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部(まひろ)の人生を描く。主人公の紫式部を吉高、紫式部の生涯のソウルメートとなる藤原道長を柄本佑が演じる。脚本は大石静氏。

 紫式部役の吉高は「これからの1年半という長い期間の初日を、ドラマにゆかりのある京都で迎えられたことを、大変うれしく思っています。この平安神宮での撮影では、令和から平安時代にタイムリープをしたような気持ちになりました。いよいよ撮影が始まりますが、戦のない鮮やかな時代なので、普段見られない光景や衣装、四季を楽しめるのかなと思っています」とコメントを寄せた。

 紫式部のキャラクターについては、「それほど明るいキャラクターというイメージを持っていませんでしたが、今作は好奇心旺盛で多感な女の子になっています」と紹介。

 「まひろの成長とともに、源氏物語がどう描かれていくのか、紫式部の興味に気付いていけたらなと思っています。大石さんの情熱的な脚本を照れずに頑張って演じていきたいと思います」と意気込みを語った。

 道長役の柄本は「準備段階で京都に何度も赴いて、紫式部のお墓や道長ゆかりの場所を巡ってきました。いよいよ撮影開始となり、京都が舞台の物語を、まずこの京都から始められること、しかも今日は道長にとってもちょうどドラマ初登場のシーンの撮影で、これから1年半撮影が続く初日に、その大元となるエネルギーを頂けた感じがしていて大変光栄です」とコメント。

 また、「吉高さんとの2度目の共演、また初めて共演する方も多く非常に楽しみにしています。今のところ大石さんが書かれる脚本が、『まあ面白い』。今日は歩いているシーンの撮影でしたが、早く大石先生のせりふをしゃべってみて、自分の中にどんなことが起こるのかというのも楽しみです」と期待を口にした。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい