年の瀬は村上RADIOで振り返る 追悼ブライアン・ウィルソン、12月28日オンエア
仕事を納めて年の瀬の“おうち作業”をするころ。12月28日(日)19時から、第83回「村上RADIO~ブライアン・ウィルソン・メモリアル~」が、TOKYO FMをはじめJFN全国38局ネットでオンエアされる。「村上RADIO」は、毎月最終日曜日の19時、作家・村上春樹さんがディスクジョッキーを務める番組。
今年6月、ザ・ビーチボーイズのブライアン・ウィルソン氏がこの世を去った。ビーチボーイズとブライアン氏の音楽を愛する村上さんが、その死を悼み、彼の豊かな音楽性と波乱万丈の人生をソロ活動時代の名曲とともに振り返る。番組では、あえてビーチボーイズ時代のヒットソングは取り上げず、ソロ時代のブライアン氏の音楽のみを選曲。独学のピアノから生まれた美しい楽曲や、孤立と苦悩の時期があったからこそ生まれた深みのある楽曲、あまり世に知られてはいないが、村上さんのお気に入りの曲などを紹介しながら、ブライアン・ウィルソン氏の音楽人生をたどる。
放送を前に、村上春樹さんからリスナーにコメントが届いている。 「今年もそろそろ終わりに近づいています。今年もいろんなことがありましたが、この番組的には、六月にブライアン・ウィルソンが亡くなったのが、ひとつ悲しいニュースでしたね。その年もいよいよ終わりを迎え、遅ればせながら静かに彼の死を悼み、追悼番組を組むことにしました。ビーチボーイズ時代の黄金のヒットソングズはこの際スキップして、後期のソロ・アルバムからの選曲で、滋味溢(あふ)れるブライアンの練れた世界をじわじわと味わってください。ブライアンの音楽人生の豊かな到達点です。聴いて損はありませんよ(たぶん)。」
編集部からのお知らせ
新着情報
あわせて読みたい
「タイヤ水平リサイクル」実現目指す 精密熱分解技術駆使 実証プラント建設中のブリヂストン
提供
自動車リサイクル促進センター













