KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

「ウマジョ」が競馬の雰囲気を変える? 競馬に関して女性にアンケート調査

 かつての鉄火場のような競馬場や場外馬券場──そうしたイメージがなくなっているのは「ウマジョ」と言われる女性競馬ファンが増えているためともいえそうだが、実際にはどうなのだろう? 12月に入ってからメディアジョッキー(東京)が30代女性300人を対象に競馬に関するアンケート調査を実施した。

 それによると、競馬に興味があると回答したのは、全体のうち半分強、非常に興味があるが6.0%、ある程度興味があるが45.5%となった。実際に女性ファンは増えている様子がうかがえる。

 競馬に期待するものは何かを聞くと、「特にない」が32.2%と最も多かったものの、2番目に多いのは「競馬場の雰囲気やイベントを楽しみたい」(16.9%)、3番目が「動物(馬)自体に興味がある」(15.6%)という結果となった。アニメとのコラボやグルメイベントなど、競馬場で行われるイベントもここ数年でだいぶ様変わりしている。男性の場合は、スリルや興奮する感覚を味わいたいという気持ちや、金もうけしたいという投資感覚が強いが、女性は考えが異なるようだ。

 競馬に対して感じている不安や懸念は何かを聞くと、66.1%が「お金を失うリスクがある」を選び、馬券購入に関して、女性は現実的にシビアな視線で見ている。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい

「誰もが輝いて働く社会へ」の特集記事を読む