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森下佳子「写楽複数人説は、最初から決めていました」脚本家が明かす制作秘話【大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」インタビュー】

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。これまで、いくどとなく視聴者を驚かせてきたが、第46回「曽我祭の変」ではなぞの絵師“写楽”が、蔦重の下で歌麿(染谷将太)ら当時の絵師総動員で進められた一大プロジェクトだったというサプライズが披露された。全48回の脚本執筆を終えた脚本家の森下佳子が、その舞台裏や蔦重を演じた横浜流星の印象などを語ってくれた。

(C)NHK

-写楽をどのように扱うのか、当初から気になっていた視聴者も多かったと思いますが、当時の絵師総動員で進められた一大プロジェクトという展開はサプライズでした。どのような経緯でこのアイデアが生まれたのでしょうか。

 「写楽複数人説」を採ることは、最初から決めていました。もちろん現在、美術史の世界では別の定説で落ち着いていることは知っていますが、写楽の絵をざっと並べてみたとき、複数人説の方がしっくりくると思ったんです。1年に満たない短期間に、膨大な数の絵を世に出しているので、果たして本当にこれを一人で描いたのかという疑問があって。しかも、四期に分かれた作品のうち、一期は役者の大首絵で、二期は全身像ですが、二期は一期で描いた顔をコピペしたような絵なんです。それらを考え合わせると、「何人かで手分けして描いたのでは…?」という気がして。その中心に歌麿を置くことも、今はあまり顧みられませんが、かつては「写楽=歌麿説」が唱えられていたことから考えました。

-ドラマ的にもクライマックスにふさわしい盛り上がりでした。

 私は、蔦重や歌麿たちが最終的にたどり着いたゴールが写楽だと思っています。元々は鈴木春信から始まった錦絵ですが、当初は男か女かもわからない人形のような描かれ方をしていました。そこから徐々にさまざまな絵師が登場し、それぞれの画風が確立されていった。例えば、役者絵なら勝川春章が似せ絵の方向に振っていったりして。そういう文脈の中で、歌麿も写生をするようになったのではないかと。当時の絵師は、基本的に以前の絵を模写する形で学び、例えば花を描くときも、本物の花を見て描いた人はほとんどいません。だから、歌麿が実物を見て精緻な『画本虫撰』(第34回に登場)を描いたのは、非常に画期的なことでした。そこから、歌麿の美人絵は、定型を踏まえた上で、人の表情を細かく描き分けるようになり、どんどんリアリズムに寄っていったんです。

-なるほど。

 その一方で、山東京伝が吉原の内幕を書いた「傾城買四十八手」(第37回に登場)も、それまでの黄表紙や洒落本とは異なり、登場人物の描写や会話がよりリアルになっているんです。そういう流れの先にあるのが、写楽ではないかと。そこから、蔦重たちが最後に打ち上げる祭の象徴が写楽であると解釈しました。

-そういうお考えが根底にあったわけですね。

 ただ、舞台の幕が開いてから描くとなると、公演中に一期の28枚をそろえて出すことは難しい。だから、稽古を見て描いたはずですが、だとすれば、なぜ正体がバレなかったのかというなぞが残ります。そこで、大勢で稽古を見に行って…という形にして、劇中ではつじつまを合わせました。

-興味深い裏話をありがとうございます。ところで、この件も含め、毎回のように視聴者を驚かせる展開が続き、SNSでもたびたび盛り上がっていました。中には、視聴者から愛されたキャラクターが悲劇的な結末を迎えたことから、ある種の称賛として「森下脚本は鬼!」などといった反響もありましたが、どのように受け止めていましたか。

 皆さんにご覧いただけることが第一なので、ありがたく拝見していました。同時に心の中で、「冷静に考えて! 殺したのは私じゃない、史実よ!」と突っ込んでいました(笑)。

森下佳子(似顔絵イラスト)

  • (C)NHK

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