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高輪ゲートウェイシティに、地域とつながる新しいビジネスが生まれた理由

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

2025年6月4日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。5月26日から6月1日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

高輪ゲートウェイシティに、地域とつながる新しいビジネスが生まれた理由
https://dentsu-ho.com/articles/9283
#新規事業開発#まちづくり#経営#アイデア
高輪ゲートウェイシティ駅のイベントスペース「マチアイ」にオープンした地域と資源の新しい循環を生み出すお店「earth song」。これまでにない「地域と花が循環する仕組み」をテーマにした同店はどのように生まれたのか?担当者にお話を聞きました。記事を読む

著者:田口 宏弥(JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー 新事業戦略部)×三好 良爾(JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー 新事業戦略部)×松浦 恒大(電通ライブ 第1ビジネスクリエーションユニット)×菊池 創造(電通 第1ビジネス・トランスフォーメーション局)

 
“令和版パーパスアクション”日本経済新聞社、社歌コンテストを続けて見えたこと
https://dentsu-ho.com/articles/9284
#SDGs#社会課題#ビジネス#サステナビリティ
「社歌は企業のパーパスアクションを駆動させる」ということを可視化し続け、毎年多くの感動を生み出してきた「社歌コンテスト」。社歌に込めた企業の“本音”や、社員の思いに触れたからこそ感じた気づき、日本経済新聞社がこのプロジェクトにかける思いをお聞きしました。記事を読む

著者:村山 祥子(日本経済新聞社 メディアビジネス イベント・企画ユニット)×森本 紘平(電通 第8マーケティング局)×江口 露美(電通 第8マーケティング局)

 
SNSネイティブの若者が求める「つながり」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/9286
#プロダクト#コミュニケーション#SNS#ワカモン
若者がコミュニケーションに求めていることとは?人気のテキスト通話アプリ「Jiffcy」を開発した西村成城氏に、電通若者研究部の結城拓也氏が、次に来る「若者のコミュニケーションのかたち」について伺いました。記事を読む

著者:西村 成城(穴熊 代表取締役CEO)×結城 拓也(電通 第3マーケティング局)

 
そうだ!家業があるじゃないか!ソーシャルイノベーション推進基盤となる、地域企業が持つ「社会関係資本」の厚み
https://dentsu-ho.com/articles/9288
#ワークショップ#地域活性化#SDGs#社会課題
兵庫県の淡路島で開催された「第4回Beyondカンファレンス」。企業、団体の枠組みを超えて共創の輪を広げるこの取り組みに参加した電通PRコンサルティング執行役員の井口理がレポートをお届けします。記事を読む

著者:井口 理(電通PRコンサルティング 執行役員)

 
他にもぞくぞく!

ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。

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