「特集」ゲームチェンジの行方 学校から地域、社会を変える能力主義にしばられない学校組織を 【上】安心して語り合える教室、職員室をつくるために

インタビューに応じる勅使川原真衣さん(撮影=武内太郎)
学校、会社の現場では、空気のように、「能力」や「評価」といった言葉がやりとりされている。ただ、それらの定義をあらためて問い直すと、人さまざまな答えが出て、正直なところ「分かったようで、分からない」という状態に陥る。ふわふわした概念が、世界のいたるところで幅を利かせ、一人一人の生きづらさを醸成しているのではないか。
そんな問題意識を基に、組織開発を専門とする勅使川原真衣さんが、学校現場での「能力主義」について考察したインタビューを、2回(上・下)に分けて掲載する。数々の指摘は、学校現場に触れながらも、日本社会が射程に入っており、私たちに能力主義を考える有効な視点を提供してくれる。(編集制作部)
※記事はベネッセ教育総合研究所のウェブサイト「VIEW next ONLINE」からの転載で、リード部分を除き、文・取材は太田美由紀さん。
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学校における働き方改革を進めてはいるものの、教員不足は深刻化しています。2024年10月、欠員数は4700人を超えて過去最多となり、新年度の2025年5月になっても、未配置は3600人を超えたまま(全日本教職員組合による調査より)。産休・育休や病気休職の代替者は見つからず、新たな教員志望者も減少して先が見えぬ中、働く環境として学校をどのように改善していけばいいのでしょうか。
今回は、組織開発コンサルタントの勅使川原真衣さんにお話をうかがいました。勅使川原真衣さんは、企業をはじめ病院、学校などの組織開発を支援する一方、著作家として企業や教育現場における「評価」や「能力主義」のあり方に疑問を投げかけ、誰もが安心して〝自分らしく働ける〟環境づくりを提案しています。
初めての著書『「能力」の生きづらさをほぐす』(どく社)は、教員からの反響が大きく、刊行した2022年末以降、全国各地で教員による読書会が少しずつ広がったほどです。続いて昨年出版された『働くということ「能力主義」を超えて』(集英社新書)は新書大賞2025の5位となり、ビジネス界のみならず、教育現場や医療福祉、障害者支援の現場にも共感が広がりました。
「教師力が足りない」「指導力が足りない」「リーダーシップがない」などと評価され、教員が追い込まれていく。評価する管理職自身もしかり。その構造自体に疑問を呈した勅使川原さんの言葉は、現場で働く教員にダイレクトに響きました。組織としての学校、教員自身の苦しみや子どもたちの環境について、勅使川原さんはどのように捉えているのでしょうか。
能力主義という〝見えない靴〟を我慢して履いている
―教員から「子どもを評価し、成績をつけながらも、自分自身もまた評価され続けることが苦しい」といった声が聞かれることがあります。能力主義という構造が、いまの社会や学校にどのような影響を与えているとお考えですか?
能力主義はよいこともした、ということについてまずお話ししましょう。能力主義は、近代社会の成立過程で生まれた社会配分原理としてつくられた構造です。身分制社会から移行する際、「世襲」つまり「生まれ」によって人生が決められるのではなく、個人の「能力」によって評価されるべきだとされました。
努力して働けばその分だけ分け前をもらえるという能力主義が登場した当初、それは人々にとっての希望でした。生まれや家柄にかかわらず、努力によって、〝ワンチャン〟、人生を切り拓(ひら)ける可能性が初めて生まれたわけです。おそらくそれは、必要であり喜ばれることでした。
しかし、それから200年近く経(た)ったいまも、私たちは「努力すれば報われる」「実力で勝負すべきだ」という物語に閉じ込められている。そして、その構造の中で命を落とす人がいる。ここを見過ごしてはいけないと思います。
実際には、「能力」は目に見えません。定義自体が曖昧(あいまい)でありながら、それが選別や分配の正当性を担保する根拠として使われてきました。例えば「自分は頭がいいからこれだけの報酬を得て当然だ」と語る際、それを裏付ける客観的な基準はほとんどなく、むしろ、勝てる人はより勝つ、負けっぱなしの人は命までも取られてしまう。それは権力にとって非常に便利な〝つくられたロジック〟でもあるのです。
〝親ガチャ〟という言葉が生まれる背景にも能力主義がある。
能力主義は自己責任論と結びつきやすく、例えば、経済的に困難な家庭の子どもや、家族のケアを担うヤングケアラーで進学や通学が難しいなど、背景に家庭の事情があって高校に進学できないとしても、子どもたちは「努力が足りない」「自己責任だ」と切り捨てられています。私たちの人生は偶然と環境によって大きく左右されているのに、「それも含めて能力の差だ」とされてしまう。
―教員不足やメンタルの不調も、そうした構造と無関係ではないように思います。
能力主義は、「人を選抜して、ダメな人をどんどん捨てていく」仕組みです。精鋭化していくわけですから、高度経済成長のような人が増えている時代には必要だったかもしれませんが、いまはもう競争している場合ではありません。
いま、学校も本当に厳しい状況ですよね。担任の先生が1年で4回も交代するという事例もある。校長先生や副校長が授業をすることも日常的に起きています。これは単なる人手不足の問題ではなく、精鋭化していく能力主義が続いてきた結果です。本来なら、社会全体で協働し支え合うことが必要な時代に入っているはずなのに、能力主義が、社会の進化に対して逆行する〝足かせ〟になっているのではないかと危惧しています。
―一方で、厳しい競争を勝ち抜いてきた世代は、子どもたちに対して「不利になってほしくない」という思いを持つのも自然ですよね。
本当に。子どもを思うからこそ「これくらいできないと困るのは君だよ」という言葉が学校や家庭で使われることがあります。私自身も、つい子どもに言ってしまいます。
例えば、夏休みの宿題が終わっていないのに始業式前夜にTikTok(ティックトック)を見ている姿を目にすれば、「お母さんはいいけど、困るのはあなただからね」と言ってしまう(笑)。言いながら自分でも気持ちが悪いし、これは脅しだなと思うけど、心配なんですよ。
おそらく先生方も似たような思いを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。「この子の将来のために、いま厳しく言っておかないと」と思えば思うほど、評価や管理の構造に巻き込まれ、自分自身の心が少しずつ削られていく。
小学校に講演や研修でうかがうと、先生方からこんな質問をいただきます。「とても共感するが、小学校で能力主義を脱しても、中学、高校ではどうなるんでしょうか」と。中学校に行けば、「うちは高校受験があります」。高校に行けば「大学、就職が心配です」。能力主義はおかしいと誰もがうすうす気づいているのに、社会の論理だからどうにもならないと思わされています。
―教育現場もまた、その能力主義的な「空気」にしばられているのですね。
まさに日本社会における能力主義は、明確な指標を失って曖昧化して、さらに個人の内面にまで入り込んでいます。かつてのような学力偏重ではなくなってきた一方、「人間力」「コミュニケーション力」「リーダーシップ」など、定義が曖昧な能力ばかりが求められるようになっている。そのことが、かえって格差や排除を強化しているようにも感じます。
企業の採用現場で、「カルチャーフィット(企業の文化や理念に合致しているか)」や「チャーム(魅力)」の有無が合否を左右するような場面を見てきましたが、それは客観的な評価とは程遠く、実態は単なる〝好き嫌い〟の問題であることも少なくありません。それでも「能力」という言葉で覆い隠されることで、差別や排除が正当化されてしまう。
教育は社会と地続きですから、能力主義を見直さないかぎり、学校だけが変わることは難しい。とはいえ、このままでは先生も子どもも疲弊し続けてしまいます。能力主義は、例えるなら、よくわからないまま誰かに履かされた〝見えない靴〟です。でももう靴擦れをして痛いし、苦しい。その靴を我慢していつまで履き続けるのか。そろそろみんな、その靴を脱いでもいいと思うのです。
組織に必要なのは「万能さ」ではなく「機能」
―「教育と社会、どちらから変えるべきか」という問いがあります。鶏が先か卵が先かということですが、どうお考えですか?
教育の出口が社会だとすると、社会や企業が変わるほうが影響力が大きいと私は考えています。学校の中で何か素晴らしい取り組みが行われたとしても、その出口である企業が「これは学校の中だけで通用する話」と思っていたら、子どもたちは卒業してからその価値を感じられないまま、社会の中でまた評価され続ける。私は、学校ももちろん変えていく必要があるけれど、「企業の側がどう変わるのか」「どうしたら変わるのか」を考えることのほうに、より関心があります。
―実際に企業は変化しているのでしょうか。
皆さんのところに届くのは大企業の情報が多いかもしれません。ただ、大企業は困っていません。安定を求める学生は大企業を目指しますから、人材は選びたい放題です。能力主義を基に、企業が求めるパーフェクトな人材を選抜しています。ただ、入社してからも能力主義の中で精鋭化していくわけですから、非常に厳しい世界だと思います。
一方で、困っているのは中小企業です。日本では中小企業が企業全体数の99・7%、従業員数も約7割を占めています(2024年中小企業白書)。多くの子どもたちが将来中小企業で働くことになるわけです。
ところが、中小零細企業は大企業を目指すところが多く、大企業を真似(まね)して組織を運営してきたのですが、それでは人がどんどん辞めてしまう。精神疾患による休職も多い。採用するための人材も見つからない。そこで、どうすればいいだろうかと相談をいただきます。
辞める人が多い企業の多くは、能力主義的に一つの正しさでしばられていることが多い。人は、「ここは自分のいる場所じゃない」と感じて辞めていきます。大企業だと人が辞めても成り立ちますからあまり変わろうとしない傾向がありますが、社員数が数十人の中小企業で何か問題が起きたり、誰かが辞めてしまったりすると、体力がギリギリですから本当に回らなくなる。だからこそ「変わらなければ」という〝切実さ〟がある気がします。
―学校もある意味、中小企業の状況に置き換えられそうですね。教員の皆さんが勅使川原さんの著作に共感するのもよくわかります。
先生方は大学を卒業後、20代の頃から本当に大変な環境のもとで働いてこられたと想像しています。先生となった瞬間から先生として全てを知っている人のように振る舞わなければなりませんし、ソーシャルワーカーであり、心理カウンセラーであり、ときには弁護士のような役割まで背負わされてきた。でも、全てをパーフェクトにできなくて当然だと思うのです。
企業の組織開発でも、最初に話すのは「誰にでも必ず『持ち味』、発揮しやすい『機能』がある」ということです。全てをまんべんなくこなせる人なんていません。人によって強みやできることは違うし、その持ち味の「違い」が組織の面白さをつくるのです。
先生一人一人に完璧な「能力」が必要なのではなく、学校運営上必要な「機能」をまず明らかにして、誰と誰の組み合わせで担い合えば、一人一人の生まれながらに持っている「機能」が発揮しやすいかを考えることが必要なのだと思います。
【(下)は次号に続く】
組織開発コンサルタント・著作家 勅使川原真衣(てしがわら・まい) 1982年、神奈川県生まれ。慶應義塾大学卒業、東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。外資系コンサルティングファーム勤務を経て、2017年に組織開発を専門とする、おのみず株式会社を設立。2児の母。2020年から乳がん闘病中。著書に『「能力」の生きづらさをほぐす』(どく社)、『働くということ「能力主義」を超えて』(集英社新書)、『職場で傷つく』(大和書房)、『学歴社会は誰のため』(PHP新書)、編著書に『「これくらいできないと困るのはきみだよ」?』(東洋館出版社)など多数。教育専門誌『教職研修』(教育開発研究所)で「みんなの職員室」好評連載中。
(Kyodo Weekly 2025年12月1日号より転載)
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