KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

「ConChu!」が大昆虫展アンバサダーに就任! ハロプロ研修生から羽化した4匹たちの、その先とは

それぞれ虫にまつわる思い出はありますか。

西村 小学生の頃に「アリはどの味のシャーベットが好きか」という自由研究をして、賞をもらいました。

長野 すごい。

西村 何味が好きだったかはちょっと思い出せないですけど…楽しかったです! すごく。

一同 (笑)

杉原 私は、保育園の園内に土があったんですけど、そこにダンゴムシがいて…あれ、ダンゴムシって昆虫だっけ…?(編注:ダンゴムシは甲殻類) とにかく、保育園のときダンゴムシがめっちゃ大好きで、ずっと手に乗せて遊んでいました!(笑)

長野 小学生の時、夏休みにみんなで学校へ虫を採りに行きました。私は身長が高いほうだったので、いつも高いところの虫を見つける担当みたいな感じで、たくさん高いところに登っていたのが思い出です。今日も、トークイベントのプレゼントコーナーでカブトムシを見て、そのときのことを思い出して懐かしく感じました。

トークイベントは、いかがでしたか。

西村 来てくださった皆さんも、今日はたくさん虫と触れ合えたと思います。私自身にとっても、皆さんにとっても、もっともっと虫の良さを知ることができる機会になっていればいいなと思います。

杉原 平日にもかかわらず来てくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいですし、小さいお子さんから大人の方までたくさん来てくださってうれしかったです。虫のこともたくさん学べたらいいなと思います。

長野 たくさんの方が来てくださってうれしかったです。それこそ本当にちっちゃい子が来ていたりとか、普段イベントに来てくださる皆さんもちっちゃいお子さんと一緒だったりとか、みんなで来て楽しんでくださいました。大昆虫展は、子どもも大人も楽しめるイベントなので、展示をたくさん見ていただいて、昆虫の魅力をいっぱい知っていただけたらうれしいです。今日はすごく楽しかったです。

相馬 すごく楽しかったです。私自身も小学生の頃から虫と触れ合う機会が結構多かったので、大昆虫展のアンバサダーに就任させていただいたことがうれしかったです。この後、展示も見て回るので、虫のことをもっと詳しく知りたいと思います。

羽化した4匹の、その先

-ConChu!の皆さんはハロプロ研修生の出身です。研修生が幼虫だとすると、デビューした今は成虫ですね。さらに5年後、10年後にどんな姿になっていたいですか。

杉原 フレッシュなメンバーが多いので、先ほど相馬が話していたカマキリで例えるなら、今は赤ちゃんカマキリみたいな感じ。明紗だったら、今は普通のミツバチだけど、そのミツバチが例えば女王バチになったり、赤ちゃんカマキリが普通のカマキリになったり…。

一同 (笑)

杉原 たくさんのグループがあって、たくさんのメンバーがいるハロー!プロジェクトで、同期に近い私たちが一緒に大人になっていけたら、すごくすてきだなって思います。

プレゼントコーナーで来場者とじゃんけん対決するメンバー。サイン入りタオルやカブトムシの生体が各4人にプレゼントされた

* * * * * * * * * * * 

「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン(R)」は、東京ソラマチ5階「スペース634」で好評開催中。2026年8月30日(日)まで。会場内にはConChu!メンバーの直筆メッセージのほか、メンバーの「推し」バッジが1人3枚ずつ貼られているので、要チェック。詳細は公式サイト

★動画投稿を大募集!

「ニンミンフレンズ」のダンスやあいさつの「こんちゅ!」の自撮り動画をSNSに投稿しよう! 大昆虫展来場時、投稿画面を提示された方に昆虫フィギュアをプレゼント。詳細は公式X(@exinsects)。

★大昆虫展テーマソング「ニンミンフレンズ」好評配信中! リリース情報はこちら

  • (写真左から)西村乙輝、杉原明紗、長野桃羽、相馬優芽

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい

正しい知識が力になる 重症筋無力症の市民講座が10月3日に熊本で開催
提供

アルジェニクスジャパン株式会社