大谷選手プロデュースの鮭わかめおむすびがファミマに登場 部活動への差し入れ企画、希望団体も募集
今年も活躍が期待されている大谷翔平選手。あちこちでお目にかかるポスターやのぼりでちょっと身近な親しみも感じられる。ファミリーマート(東京)は、大谷選手が“最強おむすび打線”の8番に選んだサケと、出身地の岩手県でとれたワカメを合わせ、ごはんに混ぜ込んだ「大きなおむすび 僕の鮭(サケ)わかめ」(税込み320円)を、大谷選手パッケージで発売した。
大谷選手は昨年2月に同社の“おむすびアンバサダー”に就任。おむすび9種類を試食して“おむすび打線”を検討し、第1弾として同年7月に「大きなおむすび 僕の梅おかか」を発売した。今回の「鮭わかめ」は、幅広い世代に人気のサケにワカメの茎部分の食感も楽しめるおむすびで、定番手巻おむすびの1.5倍サイズ。
前回、売り上げの一部で、こども食堂支援活動や、全国の部活動を行う生徒たちにおむすびを差し入れ、こどもたちの活動を応援するキャンペーンも実施した。今回も売り上げの一部で、こども食堂の支援や、おむすび差し入れによる全国の部活動生サポートを実施する。おむすび差し入れの応募期間は2月2日(月)23時59分まで。応募資格は日本全国の小・中・高校に所属する部活または団体。部員数×おむすび2個を17の部活・団体に差し入れする。詳細は応募ページに掲載している。
















