浦井健治&小池徹平、ベストセラー小説のミュージカル化に寄せる思い 「色彩豊か」な楽曲に彩られた新作ミュージカル「ある男」【インタビュー】
読売文学賞を受賞し、映画化もされて話題を呼んだ平野啓一郎による長編小説『ある男』がミュージカル化され、浦井健治と小池徹平の共演で8月4日から上演される。物語は、弁護士の城戸章良が、かつての依頼者である谷口里枝から「ある男」についての奇妙な相談を受けたことから始まる。愛していた男性が全くの別人だったというのだ。城戸は仮に“X”と呼ぶことにした「ある男」の人生をたどる。城戸を演じる浦井、そしてある男・X役の小池に意気込みやそれぞれの役柄への思いを聞いた。

浦井健治(左)と小池徹平【ヘアメーク:山崎順子(浦井)、関谷美世(小池)/スタイリスト:飯田恵理子】 (C)エンタメOVO
-重厚なベストセラー小説をどうミュージカル化するのか、期待が高まります。作曲は、ブロードウェイでも活躍するジェイソン・ハウランドが担当しますが、本作の楽曲の印象を教えてください。
浦井 まだ(取材当時は)試行錯誤の最中のところもありますが、ジェイソンさんならではの楽曲の力があることを感じています。ロック調の曲もあれば、それぞれの役に寄り添った楽曲があり、色彩豊かな印象があります。
小池 僕は当初、考えていたよりも楽曲数が多い印象です。ジェイソンと(演出の)瀬戸山(美咲)さんがディスカッションを重ねる中で増えているということもあるようです。ちょっとした音もリプライズとして楽曲になっていることもあり、思っていたよりもミュージカル感が強いなと感じているところです。
-演出の瀬戸山さんとは初めてだそうですが、現在の稽古場の雰囲気は?
浦井 僕は別の作品があり、(取材当時)まだ稽古にほとんど参加できていないのですが、参加させていただいたときは、体がびっくりするほどのスピードでした(笑)。スタッフさんたちも照明プランなどをどのようにするのかディスカッションをし続けていますが、僕もとりあえず全部詰め込もうという段階です。きっと瀬戸山さんも頭をフル回転されているのだと思います。創作をする時間の豊かさや初演の作品だからこそのクリエーティブな面があり、それがすばらしいなと思う反面、全てを統括するのは大変だろうなと感じています。
小池 原作がとても濃厚な物語でそれをリスペクトしているからこそ、(瀬戸山は)やりたいことがあったり、ミュージカルの中に詰め込まなくてはいけない要素、省かなくてはいけない要素があって、それらを模索していらっしゃるんだろうなとお見受けします。なので、今はまず、こういうふうにやりたいと周りから固めていっている印象です。僕から「こうしたい」とお話をさせていただくこともあり、とりあえず形を作ってみるという稽古をしています。これから、健ちゃん(浦井)が合流して、一通りの枠組みができてから、しっかりと芯の部分を作っていこうとされているのかなと思います。
-現時点で、お二人はそれぞれの役柄をどのように理解して、どういったことを大切に演じようと考えていますか。
浦井 城戸は、ある依頼から「ある男」を調べ始め、そうすることで自分を見つめ直し、人生観が変わり、愛に気付いていきます。城戸は恵まれた環境にいますが、家族や環境、もしくは職種といったものが削ぎ落とされたときに、何が幸せで、何が美しく見えるのか。そうしたことをXから学んでいきます。この作品では、彼の変化が肝かなと思います。
小池 僕は、原作でも描かれている、「城戸が追い求めてきたXという人物像」を大事に、丁寧に描きたいという思いが強いです。ただ、ミュージカルなので曲の中で時間経過があったり、曲の中での表現があったりするので、その短い時間の中で「城戸が追い求めてきたのはこういう人だったんだ」というのを印象的に、そして納得できるような表現がまだ自分の中で探しきれていません。今回の脚本の中では、楽曲に頼るべきなのかなと今、見いだしてきているところですが、これからの稽古でよりブラッシュアップして表現していけたらと思います。