KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

久留米工業大学のためだけに1日で80社が参加!2027卒向け業界研究セミナーを開催しました

建築設備、機械、交通運輸、情報通信など幅広く、大都市圏や大手からもブース出展

久留米工業大学(福岡県久留米市)は、2月6日(金)にホテルニュープラザ久留米にて、2027年卒業予定者を対象とした「業界研究セミナー」を開催しました。

本学は過去7年間にわたり、平均98%前後の高い就職率を維持しています。こうした実績を支える手厚いキャリア支援の一環として、本セミナーを実施しました。

今年は、本学の学生のために80社が参加。関東・関西などの遠方企業に加え、大手企業も多数来場し、単日開催としては福岡県内最大級の業界研究セミナーとなりました。

▽参加企業の主な業種
建設・住宅・不動産
精密機器・医療用機器
鉄鋼・非鉄・金属製品

機械・プラントエンジニアリング
自動車・輸送用機器
情報処理・ソフトウェア
運輸
銀行
専門・技術サービス業
教育機関

官公庁・団体

本セミナーは、業界の動向を学び、職業理解を深めることを目的として毎年実施されています。

会場には、主な対象である2027年卒業予定者(工学部3年生および大学院2年生)に加え、就職活動への関心が高い他学年の学生も参加しました。

地元企業の人事担当者からは、「国内工場を持つメーカーが少なくなる中、我が社では国内の機械をメンテナンスしながら製造を続けている。工場を継続稼働させるために機械を扱える人材が必要」との声が聞かれました。

また、公務員試験対策予備校の職員は、「公務員の世界でも理系人材の需要が高く、近年は民間企業志望者が併願できるように、試験でSPIを導入する自治体も増えてきている」と話されていました。

 

 

昨年4月頃から就職活動を開始したという建築・設備工学科3年の学生は、「建築業界は動きが早く、既に多くの説明会やインターンに参加している。選考を受けている会社もあるが、幅広く見ながら自分に合った就職先を見つけたい」と意気込みを語ってくれました。

 

 

 

本セミナーの詳しいレポートはこちらをご覧ください▽
【手厚い就職支援レポート】久留米工大のためだけに1日で80社|業界研究セミナー(2027卒向け)関東・関西からも大手も参加

(参考)
久留米工業大学では、充実した就職支援に加え、資格取得支援も手厚く展開しており、リクルート「進学ブランド力調査2025」で九州沖縄エリア「資格取得に有利である」大学3位に選定されています。

詳細はこちら:

▷久留米工大が九州沖縄エリア3位『資格取得に有利である』

▷就職実績 

 

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい