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進藤洋子(電通)×ヨシダナギ(写真家) 「見えない境界を越えるための、新しい言語」

[電通報 WEEKLY注目記事]

2025年11月19日
(株)電通コーポレートワン
(電通報)

[電通報] はdentsu Japanが運営する情報メディアサイトです。 社会課題・マーケティング・経営・事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介し、新たなクリエイティビティとの出会いをお届けします。

 

電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。11月10日から11月16日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

 

 

■進藤洋子(電通)×ヨシダナギ(写真家) 「見えない境界を越えるための、新しい言語」

https://dentsu-ho.com/articles/9506

#クリエイティブ#社会課題

クリエイティビティとは、なんでしょうか。その答えは、きっとひとつではない。まったく異なるふたりが出会う時、どんな答えが見えてくるでしょう。

「What’s creativity?」異視点対談。 第1回目はこの2人が、語ります。記事を読む

著者:進藤 洋子(電通 出版ビジネス・プロデュース局)×ヨシダ ナギ(写真家)

 

 

■クセ者プランナー3人、今度は釧路へ。本音に触れる「水面下インタビュー」

https://dentsu-ho.com/articles/9488

#マーケティング#社会課題#地方創生#地域ブランディング#課題解決

多くの地方創生施策に携わってきた電通の“クセ者”プランナー3人が、新たなアプローチ「地域のクセ」を提唱する本連載。今回は、北海道釧路市の“クセ”を見ていきます。「地域のクセなどないよ」という、地元の“クセ者”まちづくりプレーヤーたちとの会話で分かったこととは?記事を読む

著者:森尾 俊昭(47CLUB)×宮崎 暢(電通 ビジネストランスフォーメーション・クリエ―ティブ・センター)×加形 拓也(電通 グローバル・ビジネス・センター)

 

 

■JALの事例から見る企業文化変革の意味

https://dentsu-ho.com/articles/9504

#経営/企業

事業変革の最前線を探究するカンファレンス「Xplorers(エクスプローラーズ)」が2025年8月26日(火)に開催されました。本記事では、カンファレンスの最後を飾ったプラチナプレゼンテーション「企業成長のための企業文化変革の意味」の様子をお届けします。記事を読む

著者:小山 雅史(電通 第2ビジネス・トランスフォーメーション局)×高橋 舞(電通 電通ビジネスデザインスクエア)

 

 

■マーケティングはPRの力で、企業も社会も“巻き込め”るか?〈後編〉

https://dentsu-ho.com/articles/9468

#マーケティング

まだまだ誤解されがちなPRの本質と、それがなぜ今あらゆる企業活動に必要なのかをひもとく本連載。後編も、サニーサイドアップ取締役の松本氏をゲストに迎え、PRの本質から企業発信の現在地、“巻き込み力”の設計や社内から始めるPR発想の社会変革など、様々なお話をお聞きしました。記事を読む

著者:松本 理永(サニーサイドアップ 取締役)×藤田 悠斗(電通 第6マーケティング局)×姜 婉清(電通 第6マーケティング局)

 

 

■経済成長著しいベトナム。日系食品メーカー参入のヒント

https://dentsu-ho.com/articles/9432

#マーケティング#食品#海外戦略

各地でビジネスをリードするグローバル駐在員の視点を通じて、地域ごとの市場特性や日本企業進出のヒントをご紹介する本連載。初回は、日清製粉ウェルナのベトナム市場参入事例を軸に、市場の可能性や、日本企業が進出する際のポイントについて、「電通ベトナム」の新保泰史氏にお話をお聞きしました。記事を読む

著者:新保 泰史(電通ベトナム)

 

 

他にもぞくぞく!

 

電通報とは:

「社会を良くするクリエイティビティとは。」電通報は、2013年の立ち上げ以降、社会課題・マーケティング・経営・事業開発・都市開発・スポーツ・エンターテインメントなど、さまざまな領域において「未来を構想するヒント」をお届けする、情報メディアサイトです。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、新たなクリエイティビティとの出会いをお届けします。

https://dentsu-ho.com/

 

※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。

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