【イベントレポート】個性あふれる“ひよこ”が誕生!初心者向け羊毛フェルト教室を開催|Meetup Village
かわいい“ひよこ”を手作りする、初心者向けの「羊毛フェルト教室“ひよこ”をつくろう!」が、2025年5月21日(水)にMeetup Villageの主催で開催されました。
参加者は思い思いの装飾で作品づくりを楽しみ、個性あふれるかわいらしい作品が完成しました。
■開催概要
イベント名称:「羊毛フェルト教室『ひよこ』をつくろう!」
開催日時 :2025年5月21日(水)14:00~15:30
会場 :セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿(東京都新宿区西新宿6-15-1)
■当日の様子
講師のレクチャーと配布された説明書を参考に、参加者それぞれのペースで作業を進めました。
ふわふわの羊毛を専用のニードルでチクチクと刺し固めながら、ひよこのからだや羽などを作っていきます。
最初は探り探りの様子でしたが、次第に慣れ、無心で集中して作業を進めている姿が印象的でした。
作業中は講師がそれぞれのテーブルを回り、分からないことがあれば気軽に相談を受け付けます。
▲「表面がきれいにできない…」という相談に講師がアドバイスをする様子
仕上げに、参加者それぞれが選んだお好きな色のリボンをつけます。
見本では蝶ネクタイのように胸元につけていましたが、
参加者から「頭にリボンを着けることってできますか?」という声が上がると、
「私もやってみたい」「立体的なリボンにしよう」「思い切って帽子にしてみようかな」といったアイデアが広がり、自由な発想で装飾を楽しむ様子が見られました。
▲ 参加者それぞれの工夫が光る“ひよこ”たち。リボンや帽子で個性があふれます
くちばしを2枚に分けてつけてみたり、リボンを思い切って帽子に変えてみたり。
参加者それぞれの個性が詰まった、素敵な作品ができあがりました。
■参加者の感想(抜粋)
・ほかの作品にも挑戦してみたくなりました。
・ふわふわで固めるのが難しかったけど、無心で熱中してできて楽しかったです!
・同じものを目指して作っても、個性が出ておもしろかったです。
【Instagramでもイベントの様子を公開中】
実際の雰囲気を動画でご覧いただけます。ぜひご覧ください。
▼動画はこちら(Instagram)
@meetup.village(https://www.instagram.com/meetup.village/)
Meetup Villageでは、今後も様々なイベントやワークショップを開催いたします。
今回のような初心者向けの手芸ワークショップも鋭意企画中ですので、ぜひ公式InstagramやLINEをフォロー・登録していただき、最新情報をチェックしてください。
■主催者『Meetup Village』について
『Meetup Village』は、“教えあい・学びあう”をコンセプトに、音楽・アート・健康など、多様なジャンルのイベント・ワークショップ・セミナーを企画・開催するプロジェクトです。世代や背景を問わず人と人とがつながり、互いに教えあい、支えあうことで、新たな挑戦や成長の機会を生み出すことを目指しています。
この『Meetup Village』を運営する特定非営利活動法人 医療ネットワーク支援センター(所在地:東京都新宿区、理事長:人見 祐)は、2002年の設立以来、「人と社会をつなぐ」取組を続けてきました。
特に2011年の東日本大震災以降は、避難者の心身の健康維持・増進支援や地域社会とのつながりづくりを目的に、交流会や手芸教室などのイベントを継続的に開催しています。
今後も、多くの方とのかかわりの中で培った経験やノウハウを活かし、地域社会の多様な人々が安心して学び、交流できる場を広げてまいります。
■関連リンク
● 『Meetup Village』公式ホームページ: https://meet-up.life
● 公式Instagram: https://www.instagram.com/meetup.village/
● 公式LINE: https://lin.ee/ndBfX0N







