Volvo Trucksドライバーチャレンジ - 脱炭素化と燃料効率最大化の両立に向けた輸送業界の一歩
ゴーテンブルグ(スウェーデン)、2025年5月23日 /PRNewswire/ — 第7回目となる本大会では、現代の輸送業界における生産性と持続可能性の向上に実質的な影響を与えるスキルに焦点が当てられました。2名の主なチャンピオンは、(オフロード部門の)インドネシア代表であるFatorrahman氏と、(オンロード部門の)韓国代表であるEuihwan Choi氏でした。
ドライバーチャレンジの目的は、トラックドライバーが担う重要な役割に注目を集めることです。また、良好なキャリアの可能性を提供するこの職業に、若者たちの関心を引きつける手段でもあります。輸送業界は継続的に成長を続けており、現在、世界中で熟練ドライバーの不足が問題となっています。同社では、顧客が優れたドライバーを採用・定着できるよう、長年にわたりドライバーの作業環境やトラックの運転性能の設計に注力してきました。「あなたが勝てば、みんなが勝つ(You win, we all win)」というコンセプトは、トラックドライバーに焦点を当て、全員の成功を支える彼らの重要な役割を強調しています。またこのコンセプトは、運転技術には常に向上の余地があること、そしてその努力には大きな価値があることを顧客に思い出させるものです。
Volvo Trucksドライバーチャレンジは、トラックドライバーが日々直面するさまざまな課題を集約した競技です。ドライバーのスキルは、顧客の生産性や収益性を左右する決定的な要素となることが多いのです。ドライバーは道路交通の安全にも大きく貢献しています。決勝戦では、驚くほど高い技術を持つドライバーたちが、見事なトラック操作を披露する姿を見ることができました。
Volvo Trucksの東南アジアおよび日本地域マネージングディレクターであるAnna Engblom氏は次のように述べました。「ドライバーチャレンジは、燃料効率に関するVolvoの深い専門知識をお客様に提供し、そのメリットをトラックのライフサイクル全体および運用を通じて届けるための取り組みです。この競技は、ドライバーが運転技術を高め、燃料効率を改善し、安全を最優先に考えることを後押しするものです。燃料の使用量を抑えることは、お客様にとって有益であるだけでなく、環境にとっても良い影響をもたらします。」同氏はさらに次のように述べました。「Volvo Connectのスコアは、ドライバーのパフォーマンスを評価するものであり、スピードの調整、エンジンおよびギアの活用、先読みとブレーキング、停車時間といった要素に基づいて、燃料効率スコアを提供します。高スコアを目指すことで、コストやCO2排出量の削減、安全性の向上、そして車両の耐久性の強化につながります。これらはすべて、ドライバーのチャレンジにおける重要な要素です。」
Volvo Trucksドライバーチャレンジは2009年より世界各地で開催されており、今年の大会には中東、アジア、オセアニア、オーストラリアの13の市場が参加しました。サブカテゴリー部門では、(オンロードおよびオフロードの)それぞれの部門で優勝者が決定されました。
– 最優秀燃料効率運転賞:Anthony Marshall氏(オーストラリア)およびSangyoun Park氏(韓国)
– 最優秀輸送ミッション/高生産性賞:Amnart Phengphet氏(タイ)およびRyan Balanueco氏(フィリピン)
– 納期厳守配送賞:Bedirhan Ugur Karsli氏(トルコ)およびSangyoun Park氏(韓国)
(日本語リリース:クライアント提供)
PR Newswire Asia Ltd.
PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com



