福山雅治さんがプロデュースする「長崎の変」 猫のキャラクター「にゃーが」のオブジェが登場!
~長崎の魅力に、新たな変化を!「長崎の変」拡大中~
令和7年5月22日
~長崎の魅力に、新たな変化を!「長崎の変」拡大中~
福山雅治さんがプロデュースする「長崎の変」 猫のキャラクター「にゃーが」のオブジェが登場!
長崎の新たな名所に?県内5か所に5種類の「にゃーが」が登場しました! 【設置日】5月22日(木)(5匹でにゃんにゃんの日)
「長崎の変」プロジェクトの猫のキャラクター「にゃーが」のオブジェを、5月22日(木)(5匹で にゃんにゃんの日)に長崎県内5か所に設置しましたのでお知らせします。
立体の「にゃーが」を常設で公開するのは今回が初めてとなります。
県内の主要な観光地や駅等に設置することで、県内外の皆様に「長崎の変」のことを知っていただき、 「にゃーが」が広く愛されるキャラクターになることを目指すとともに、待ち合わせ場所やフォトスポットとして新たな長崎の名所となり、県内周遊を促すことも目的としています。
なお、同日10時30分から、設置場所のひとつである稲佐山展望台において、地元保育園児も参加した オブジェのお披露目式を行いました。
オブジェの概要
【設置日】2025年5月22日(木)
【設置先】シロ:稲佐山展望台、サバトラ:がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)、トラ:長崎県庁、
クロ:諫早駅、ミケ:佐世保駅
【サイズ】高さ72㎝程度、幅48㎝程度、奥行き55㎝程度(台座の高さ60㎝程度)
【材 質】FRP(繊維強化プラスチック)
シロ:稲佐山展望台
サバトラ:がまだすドーム
トラ:長崎県庁
クロ:諫早駅
ミケ:佐世保駅
「長崎の変」の取組
「長崎の変」とは、長崎県の関係人口の創出・拡大につながるよう、長崎に興味・関心を持ってもらうことを目的に、長崎出身である福山雅治さんがクリエイティブプロデューサーとなり、新しい変化やチャレンジを応援し、その魅力を発信するプロジェクトで、2021年3月からスタートしています。
「にゃーが」は本プロジェクトのキャラクターで、長崎のことがとっても大好きな猫。「長崎の変」を起こすことを呼びかけ、魅力発信のお手伝いをしています。シロ、サバトラ、トラ、クロ、ミケの5つのバージョンがあり、一般公募により命名された、「にゃーが・さき・にゃいす・チェンジ・せにゃ・スマイル・きらり・ココ・がんばるにゃん」という長~い本名があります。この名前には「長崎ナイス!チェンジせにゃ!スマイルをきらりとさせて、ここで、がんばろう!」というメッセージが込められています。
これまでに、福山雅治さんをはじめとする長崎にゆかりのある著名人が長崎の猫になって県内外に「長崎の変」を呼びかける動画を制作したり、公式WebサイトやSNS(Instagram、X)で「にゃーが」が新たな挑戦や長崎の魅力を発信するなどの取り組みを行っています。
各種取り組みは、下記のリンクからご覧いただけます。
【リンク】
公式Webサイト:https://nagasakinohen.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCyAyikZr96NhSESajS66dXA
Instagram:https://www.instagram.com/nagasakinohen/
X:https://twitter.com/nagasakinohen









