KK KYODO NEWS SITE

ニュースサイト
コーポレートサイト
search icon
search icon

通信制高校のリアルな姿を知って プレマシードが在校生と卒業生対象にインターンシップ

 通信制高校の紹介サイト「Go通信制高校」を運営するプレマシード(東京都渋谷区)は、通信制高校生と卒業生を対象とした同社へのインターンシップ参加者が累計で50人を突破した、と発表した。

 このインターンシップは、通信制高校への社会の理解を促進することを目的に2024年8月に始まった。「10代の学び・悩み」「通信制高校のリアル」などをテーマに、同社のスタジオでインタビューし、撮影を行う。参加者には時給1300円と交通費を支給する。

 自らのリアルな体験を発信することで、同世代や保護者に向けて通信制高校の実像とポジティブな学び方を知ってもらうのが狙い。参加する生徒側も①自分の経験を誰かのために生かすことで社会に貢献できる存在であると実感できる②世代や立場を超えた交流を通じて視野を広げられる③時給という報酬によって責任感を育成できる―としている。

 現在、12月中旬から始まる第4期インターンシップを募集している。

 同社によると、通信制高校の生徒数は年々増えており、全高校生の約10人に1人に当たる約30万人に達しているという。増加の背景には、不登校の経験や学び直し、進路の迷いなど多様な背景を持つ生徒が増えていることを挙げている。一方、社会の理解は追いついていないという。

編集部からのお知らせ

新着情報

あわせて読みたい