旅行に行く際に愛犬はどうする? 一緒に連れていく飼い主が多数派に!
この夏、旅行に行く人が多いと思うが、愛犬をどうするか? ──そう考えている人も多いことだろう。そうした中、「ドッグフードの神様」を運営するエイト(東京)は、全国の犬の飼い主400人を対象とした「この夏のお出かけと愛犬事情」に関するアンケートを実施した。
今回の調査では、飼い主の50%が、夏に宿泊を伴う旅行や帰省を計画。その際、旅行時の愛犬の過ごし方として、最も多いのは「一緒に連れていく」で、400人中の151人が愛犬を同伴すると答えた。以下、「ペットホテルを利用する」(71人)、「実家や知人に預ける」(58人)の順に多かった。連れていく飼い主は、行き先や宿泊先を愛犬同伴OKの場所に絞るなど、愛犬に配慮した旅のスタイルが目立つ。
ペットホテルを利用する人は、選ぶうえで最も重視しているのは「快適に過ごせる環境」で、次いで「スタッフの対応」。だが、スタッフについては人柄だけでなく、犬に関する知識や対応力も評価の対象となっているようだ。以下、「清潔感がある」「口コミが良い」「ご飯の質が良い」など、この質問の答えは比較的バラけており、飼い主にそれぞれこだわりがあるのかもしれない。
編集部からのお知らせ
新着情報
あわせて読みたい



自動車部品のリサイクルで官民学コンソーシアム ロボット技術応用で精緻解体 サーキュラーエコノミーの取り組み事例
提供
自動車リサイクル促進センター