3月8日は“ミモザの日” 女性に感謝の意を込めて「MIMOSA DAY2025」

イタリアで3月8日は、「La Festa Della Donna」と呼ばれる日。男性が日々の感謝の意を込めて、女性に美しいミモザの花を贈る日として知られている。在日イタリア商工会議所(東京)は、この楽しい習慣を日本に広めようと3月7日(金)~9日(日)、全国のイタリア料理店など約60店舗で、イベント「MIMOSA DAY2025」を開催する。
今年のテーマは「Life is Beautiful!La Vita e Bella!」。逆境を乗り越え、さまざまなことに挑戦して輝く女性たちを応援するのが目的だ。対象のお店に来た女性客に感謝の意を込めて、ミモザの花と黄金色に輝くイタリアのFERRERO ROCHER(フェレロ ロシェ)というチョコレートをプレゼントする。先着順限定数でなくなり次第終了だが、身近な女性たちにホワイトデーの代わりにミモザを贈るのもオシャレかも。実施店舗は公式ウェブサイトに掲載してい。
編集部からのお知らせ
新着情報
あわせて読みたい



自動車部品のリサイクルで官民学コンソーシアム ロボット技術応用で精緻解体 サーキュラーエコノミーの取り組み事例
提供
自動車リサイクル促進センター