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【映画コラム】映画は原作を超えたか 沖縄の現代史を背景に描いた力作『宝島』/純文学風ミステリーの趣『遠い山なみの光』

『宝島』(9月19日公開)

(C)真藤順丈/講談社 (C)2025「宝島」製作委員会

 1952年、米軍統治下の沖縄。米軍基地を襲撃して物資を奪い、困窮する住民たちに分け与える「戦果アギヤー」と呼ばれる若者たちがいた。

 村の英雄でリーダー格のオン(永山瑛太)と弟のレイ(窪田正孝)、彼らの幼なじみのグスク(妻夫木聡)は行動を共にし、オンの恋人のヤマコ(広瀬すず)は、彼らが無事に戻ることを祈っていた。

 だが、ある夜の襲撃で“予定外の戦果”を手に入れたオンは、そのまま消息を絶つ。残された3人はオンの行方を追いながら生き、やがてグスクは刑事に、ヤマコは教師に、そしてレイはやくざになり、それぞれの道を歩んでいく。

 彼らは、アメリカに支配され、本土からも見捨てられた環境で、思い通りにならない現実にやり場のない怒りを募らせていく。そして、オンが基地から持ち出した“何か”を追って米軍も動き出す。

 戦後の沖縄を舞台に、時代に抗う若者たちの姿を描き直木賞を受賞した真藤順丈の同名小説を映画化。「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督がメガホンを取った。

 構想から6年、コロナ禍で撮影が2度延期となって公開が2年遅れ、戦後80年に当たる今年の公開となったため、沖縄戦後を描いた『木の上の軍隊』と並んで公開されたことに奇縁を感じる。

 大友監督が「沖縄の人々が戦後の日本とアメリカのはざまで、どのくらいの血と汗と涙を流してきたのか分からない。それを誰もが追体験できるような映画を作りたかった」と語るように、グスク、ヤマコ、レイという3人の目を通して、米軍統治下で起きた米兵による婦女暴行殺害事件、59年の宮森小学校米軍機墜落事故、70年のコザ暴動など、社会的な出来事が背景として描かれる。自分のような本土の人間はこうした出来事についてほとんど無知であることを改めて知らされる。

 その中で、沖縄統治をめぐるアメリカ側の政治ドラマ、オンの行方を追うミステリー、沖縄がアメリカだった時代の青春物語、昭和へのノスタルジーといったさまざまな要素が交錯する。それ故、191分の長尺となったが、大友啓史監督をはじめとするスタッフ、妻夫木聡らのキャストによるすさまじいばかりの熱量と沖縄への強い思いが伝わってきて、長さを感じさせない。

 その点で、今年は、『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』(169分)、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』(155分)、『国宝』(175分)、そしてこの映画と長尺映画の当たり年となったことも特徴的だ。

  • (C)真藤順丈/講談社 (C)2025「宝島」製作委員会

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