富士山の山開きを告げる花火!「富士山・河口湖山開きまつり花火大会」を7月4日(土)に開催します!
霊峰富士の開山を祝う大輪の華。河口湖畔の夜空と湖面を鮮やかに彩る、感動の一夜
山梨県富士河口湖町(町長:渡辺 英之)および一般社団法人富士河口湖町観光連盟(堀内 貴丈代表理事)は、富士山の夏の本格的な観光シーズンの幕開けを告げる「富士山・河口湖山開きまつり花火大会」を、令和8年7月4日(土)に開催いたします。
本イベントは、毎年7月1日の富士山の山開きを記念し、毎年7月第1土曜日に河口湖畔で開催される初夏を告げる花火大会で、夏の始まりを代表する伝統的なお祭りです。
◆ 富士河口湖町観光情報サイト
https://fujisan.ne.jp/news/6013/
■ 待ちに待った夏の到来!富士山の開山をみんなで祝う伝統行事
雄大な富士山と美しい湖に囲まれた富士河口湖町。毎年7月の富士山開山に合わせ、夏の観光シーズンの安全と賑わいを祈願する「山開きまつり」を行っています。
この花火大会は、「さあ、今年も富士河口湖町の夏が始まるぞ!」という合図となる、エネルギー全開のキックオフイベント!
心地よい初夏の夜風に吹かれながら、国内外から訪れるたくさんの観光客の皆様と町民が一緒になって、夏の最高の思い出をスタートさせる特別な一夜となることでしょう。
■ 当日の見どころ:夜空と湖面が一体となる、幻想的な大輪の花火
大池公園をはじめとする河口湖畔をメイン会場に、初夏の澄んだ夜空へと次々に花火が打ち上げられます。
一番の見どころは、目の前で弾けるダイナミックな大輪の華と、富士山麓の豊かなロケーションが一体となった圧倒的な臨場感です。
湖畔開催ならではの開放的なロケーションの中、夜空を彩るきらめきが湖面にも鮮やかに広がり、視界全体が光のショーケースへと変わります。夏の始まりを告げる轟音と、目の前いっぱいに広がるまばゆい輝きを、ぜひ至近距離でご体感ください!
■ 富士河口湖町から皆様へのおもてなし
富士河口湖町では、四季折々の美しい自然を活かした、誰もが安心して楽しめる観光地づくりを進めています。
この「山開きまつり花火大会」を皮切りに、当町では魅力的な夏のアクティビティやイベントが次々とスタートいたします。皆様に安全で快適、そして何より楽しい時間を過ごしていただけるよう、地域一丸となって最高の笑顔でおもてなしいたします。
今年の夏は、ぜひ富士河口湖町へお越しください!
【富士山・河口湖山開きまつり花火大会 概要】
開催日: 2026年7月4日(土)
メイン会場: 河口湖畔 大池公園 ほか
花火打ち上げ時間: 20:00〜
※雨天決行(ただし、荒天時の対応やプログラムの詳細スケジュール、当日の交通規制等については、決定しだい順次、町観光情報サイトにて随時発表いたします)
最新情報はこちらから
https://fujisan.ne.jp/news/6013/












