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dentsu Japan、グループ4社統合によるプロモーション新会社の会社名および代表取締役人事に関するお知らせ

2025年8月14日

 電通グループの国内事業を統括・支援するdentsu Japan(ブランド:「dentsu Japan」、本拠地:東京都港区、代表者:CEO 佐野 傑、以下「dentsu Japan」)は、2025年7月10日(木)に発表したニュースリリース「dentsu Japan、グループ4社を統合し、CXM※1領域を牽引するプロモーション新会社を設立」※2について、新会社の会社名および代表取締役人事が決まりましたので、下記のとおりお知らせします。

 

1.新会社の会社名

 2026年1月に発足する新会社の会社名を、「株式会社電通プロモーション」に決定しました。「何かを前に進める」という語源を持つ「Promotion※3」という言葉に、私たちの強い意志を込めました。新会社は、「人の心を動かす」「行動を生み出す」「ビジネスを前進させる」ことに注力し、顧客体験づくりから売上成果までを一貫して担い、「創客力(=顧客を創出する力)」を一層高めた統合プロモーションサービスを提供します。これにより、クライアントの多様な課題解決と事業成長に貢献します。

 

<新会社ロゴマーク>

 

2.代表取締役人事(2026年1月1日付)

 新会社の代表取締役社長執行役員に、北原 整が就任します。

 

北原 整(きたはら・ただし)の略歴

生年月日:1968年7月15日

1991年4月 (株)電通 入社

2019年1月 同 ビジネスプロデュース局 MD※4

2022年1月 同 執行役員

2025年1月 同 執行役員(メディア/スポーツ & エンターテインメント)

      兼 デジタルビジネスセンター MD(現任)

【新会社の概要】

会社名(商号)

和名:株式会社電通プロモーション

英名:Dentsu Promotion Inc.

設立日

2026年1月1日(予定)

代表者

北原 整(代表取締役社長執行役員)

本社所在地

東京都港区東新橋1-8-1

株主

株式会社電通グループ 100%

資本金

10億円

売上高(2024年度単純合算ベース)

約790億円

従業員数

約1200名(予定)

 

※1 Customer Experience Managementの略称:CXMは、マーケティングの中で、オンオフ販促、Eコマース、サイト・アプリ開発などを横断し、最適な顧客体験をデザインし実現する変革領域。

※2 2025年7月10日発表ニュースリリース

https://www.japan.dentsu.com/jp/assets/pdf/news/2025006-0710.pdf

新会社は、プロモーションおよびリテールマーケティングの事業を担う国内グループ4社(株式会社電通プロモーションプラス、株式会社電通プロモーションエグゼ、株式会社電通リテールマーケティング、株式会社電通tempo)を統合し設立するもので、存続会社を株式会社電通プロモーションプラスとする吸収合併方式で統合。

※3 「Promotion」の語源は、ラテン語の「promovere」。「pro」は「前に」、「movere」は「動かす」の意味。

※4 ラインマネジメント職であるMD(マネージング・ディレクター)はライン局長のことで、(株)電通では2019年1月より現呼称を使用。

 

<dentsu Japanとは>
 dentsu Japanは、グローバルに展開する「dentsu」の4事業地域のうち、世界最大のエージェンシーである株式会社電通を含む国内約140社による事業を統括・支援する機能を有すると同時に、日本の事業ブランドを示しています。同ブランドを支える約2万3000人の従業員が、さまざまなソリューションを統合し、提供価値の最大化を図っています。dentsu Japanは「Integrated Growth Partner」として、クライアント・パートナーの成長、ひいては社会の持続的発展に貢献していきます。

<備考>
 ご祝儀等につきましては、ご遠慮させていただきます。

 

                                            以上

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